Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
京都の長い一日(昼)
R0010355.jpg前日行きそびれた二条城へ行ってみました。いわゆる日本の典型的な城の形ではないけれど、ニコラに一応城の一つくらいは見せておかなきゃ、ということで。

伏見稲荷のあとでは、平らなところを歩くのは楽勝だったので、暑さもあまり気になりませんでした。帽子が欲しいなと思いましたが。

R0010361.jpg鴬張り廊下のキュキュという音が可愛らしくて、ニコニコしてしまうのですが、ホントは敵の侵入がすぐに分かるように、という城ならではの機能なのですよね。

回遊式の庭が美しく、どの植え込みも石も、無造作に見せつつ計算されて配置されていて、ああ日本だなぁと思わせる情景。

お堀が囲んでいるとはいえ街の中心に建っているとは思えない、のどかな空間でした。

R0010388.jpgいい加減お腹がすいて仕方がないので、地下鉄で移動の途中でランチ。

寿司とうどんの定食が美味しそうだったので、2人とも同じのを注文しました。ブリュッセルの和食屋でも見かける組み合わせですが、茶碗蒸しまでついてくるところが日本ですねぇ。

寿司はネタが新鮮で、どれも美味しかったです。うどんも大好きな薄い色のスープ。茶碗蒸しもちゃんと銀杏が入ってました。

R0010398.jpg最近日本ではどんなゲームがあるのか見ようと、ふらっと立ち寄ったゲームセンターでは、入り口に「レディースデー」と「シニアデー」の看板が。女性や60歳以上の人が、コインを多くもらえる曜日があるのです。

「え~シニアデー?ボケ防止にゲーム?」と笑いながら入ってみると、お年寄りが沢山!お婆ちゃんもお爺ちゃんも。ちょうどシニアデーに当たる曜日だったのでした。

カジノに行くリッチなシニアならともかく、普通のゲームセンターでこんな光景はヨーロッパではありえないので、すごくビックリしました。日本のゲームセンターって、いまやまさに老若男女の集う場所なのですね!

午後編へ続く。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/793-23ccec8a
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。