Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
雨の奈良(午後)
R0010564.jpg藁葺き屋根のお蕎麦屋さんが素敵。この近くに自転車を止め、すぐのところにあるお土産屋などの並ぶ坂道を上ってみました。

数軒いったところで、いろんな雑貨とともにリサイクル着物を売っている店を見つけ、ついふらりと入ってしまいました。これがまた随分安いので、着物2枚と帯2本を購入。全て3000円以下でした。雨だし、まだこれから春日大社も行こうってのに・・(笑)

坂をさらに上ったところにあった普通の食堂で、お昼にしました。とんかつ定食。この店先にもリサイクル着物が少し売られていて、ウズウズしましたがさすがに控えておきました。古着の着物って、あるところにはあるんですねぇ。こんな辺鄙な(失礼)ところに置いといて、売れるんだろうか・・・って私みたいのが買うのね。

食事中に雨が本降りになってきました。大雨ではないけど、しとしととこのままずっと降りそうな様子。自転車で午後を過ごすのは無理そうです。せっかくここまで来たので、春日大社だけ見て市内に戻ることにしました。境内だけぐるっと廻って、中には入らず・・。
R0010571.jpgR0010574.jpg

R0010579.jpg濡れながら急いで市内へ下り、自転車を返却し、コインロッカーの荷物を引き取って、ホテルへ。20m2ほどもあるゆったりした部屋でした。濡れた服を着替えて一休みしてから、傘を差して三条通のショッピングモールを散歩しに行きました。

揚げたてのコロッケを一つ買って二人で食べたり、お土産屋を覗いたり。柿の葉寿司にもかなり惹かれましたが、祖母の好きだった奈良漬が無性に食べたくなり、「辰巳屋本家」というお店で瓜半分買いました。細かく刻んであるお手ごろなパッケージのもあったけど、奈良漬は厚切りの歯ごたえを楽しむのが好きなのです。

夜は、三条通の焼肉屋で晩御飯。ニコラはそろそろ脂ぎったものが恋しいだろうと思い、食べ放題コースにしました。でもね、日本人て沢山食べるの忘れてました・・・。結局最初に出てきたものを片付けるのに精一杯で、お代わりどころじゃありませんでした(写真に出ているのは全体の量の4分の1くらい)。でも久々の焼肉、美味しかったです。

この日は奈良に一泊だけしました。奈良滞在、短かったけど楽しかったなぁ。着物買えたし。ウフフ。7日目に続く。
R0010585.jpgR0010586.jpg
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/796-ce873104
≪この記事へのトラックバック≫
