Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
7日目・東京へ
「あぐり美容室」とともに2週間の滞在も半分が過ぎ、もう東京に帰る日が来ました。名古屋も京都も奈良も、それぞれに良かったです。次に来たら行ってみたいところなど、もう考え始めてます。

朝、まず奈良から京都へ出て、八橋や漬物などお土産を買い、駅ビル内でブランチをとりました。ふわふわのパンにバター、サラダというシンプルなモーニングセットでしたが、空腹には食べ応えがありました。

新幹線で読んでいた本は『「あぐり美容室」とともに』。その昔NHKの朝の連ドラのモデルになった吉行あぐりさんの、もう少し最近の話です。90歳過ぎてから海外旅行でメキシコやネパールへ出かけたり、焼肉に目覚めたり。なんて元気なんでしょう。あんなにも無欲に、でも自分の意志もひたむきに通し続けるからには、周りに流されない強い自分を持っているんだろうな。にも関わらずいつも自己完結で、周りを変えようなんて思っていないところが素敵。美容室は昨年閉店されたそうですが、来年は100歳。まだまだ頑張っていて欲しいものです。

これを読んだからってわけじゃないですが、夕方実家へ戻ってから、近所の美容室へ行きました。2週間前にブリュッセルで切ったばかりでしたが、相変わらず満足な切り方をしてもらえる美容師が見つかっていないので、日本でお直しです。こう言っちゃ悪いけど、日本で一番下手な美容師でも、ベルギーの平均より水準は高いと思うんです。

20代の明るい美容師のお姉さんには、「これはご自分でお切りになったんですか?」とニコニコして言われました・・・(笑)雨の日でしたが、ようやく満足の行く髪型にしてもらえて、行ってよかったです。

夜はようやく一家揃っての夕食でした。洗濯物を出したり荷造りをしなおし、翌日の西伊豆旅行に備え、この日もぐっすり眠りました。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/797-449bfc3d
≪この記事へのトラックバック≫
