Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
サイクリング in 京都(後編)
R0010236.jpgせっかくのいいお天気なので鴨川沿いを走ることにしました。料理旅館「鶴清」の納涼床を写真におさめながら、1回くらいは納涼床で涼んでみたいなぁ、なんて考えていました。

R0010240.jpg北へ向かうと軽く上りになっているのですが、五条坂のあとでは全く苦になりませんでした。午前中の、まだ元気なうちにキツイところを廻っておいて良かったです。

2枚目の写真は平安神宮手前の大鳥居です。このすぐそばの、京都国立近代美術館の駐輪場に自転車をとめて見に行きました。

天気がよいので回遊式の神苑散歩がとても気持ちよかったです。咲き乱れる菖蒲と、風通しのよい泰平閣(橋殿)からの眺めが素晴らしく、沢山の人が腰かけて涼んでいました。

R0010265.jpg池に泳ぐ亀や鯉も優雅。離れ難くてここでゆっくりしていたので、3時近くになりました。本当はこのあと二条城へも行こうと思っていたのですが、二条城へ入れるのは4時までだとわかり、ギリギリなので断念。その代わり、今度はゆっくり京都御苑を見ることにしました。

ところが行ってみると、京都御苑の中は砂利が敷き詰めてあり、自転車向けでないことが判明。自転車禁止ではないんですが、走りにくいのなんの・・・!かなり力を込めてこがないと前に進まないし、スピードも出ないのです。サイクリングコースにも入っているから、自転車専用の道があるのかと思ったんだけどなぁ。

平安神宮の気持ちよさの延長で、ゆったり風を楽しみながら廻れると思ったのに、ここでは思いのほか疲労しました。歩いて廻るにも広すぎて、しょうがないので自転車でとりあえずぐるっと一周だけしてきました。トホホ。

そのあとまた鴨川沿いを走りながら(下り坂で良かった・・・)駅へ向かい、自転車を返却し、荷物をピックアップしてホテルへ。一休みしてから、駅の辺りで簡単に夕食。私はヴォンゴレロッソのパスタ、ニコラは巨大なフレンチトーストという、京都とは全く関係のない食事となりました・・(笑)美味しかったですけど。

2人とも御苑ですっかりバテてしまい、この日はホテルに戻ってすぐ熟睡。無料のマッサージ券があったのに、利用する気力さえなしでした。10時ごろ起きてやっとシャワーを浴び、メールチェック、翌日の予定の確認などをする有様でした。
≪この記事へのコメント≫
自転車
自転車で京都めぐり・・!
やってみたかったんです~。いいなぁ!
行きたい所が、お寺の市(東寺とか・笑)錦市場とか、和菓子屋さんとかなので、自転車の方が効率良いんです。
御苑は確かにじゃり道ばかり・・旦那さんの夕飯のチョイスが面白いです(やっぱり疲れてたせいかな)
2006/06/16(金) 23:06:20 | URL | niko #-[ 編集]
> nikoさん
高校の修学旅行では、嵐山・嵯峨野を自転車で廻ったんです。自転車、効率よくて気持ちいいのでお勧めですよ(御苑以外)。

実はこのフレンチトースト、午前中この店の前を通ったときウィンドーで見て魅了されちゃって、旦那は一日中「夜、アレ食べる!」って言ってたんです・・(笑)
2006/06/17(土) 08:27:55 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]