Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
PPで着物の整理
きもの365日日本から持ち帰った、群ようこの『きもの365日』を読みました。ホントに毎日着物で過ごせたわけではないにしても、最低週1回という頻度で1年間着るようにした著者の、着物日記のようなもの。

雨の日、風の日、季節ごとに「着て動いてみないと分からないこと」が次々出てきて、やっぱり着物は着て自分なりの着方を覚えないとダメなのだなぁと思いました。これを読んでいて布地にも興味が出てきました。日本の伝統的な布地は、特にこちらでは滅多に見たり触ったりできないので、どんな手触りなんだろう、などと色々想像を膨らませています。

川崎の伯母の家に泊まったとき、色々してもらってお土産も沢山もらった挙句「着物もあげようか」と言われ、でも従姉も着物を着ることだしと、遠慮しておきました。見たら欲しくなっちゃうと思い、出してももらわなかったのですが、色んな布地の実物を見るだけでも勉強になっただろうなぁ・・。
この本の中で群ようこが着物や帯をポラロイド写真に撮って整理しているのを読み、ご近所のmさんも手持ちのものやネットで狙っている品々の写真を整理しているし、私もやっと重い腰を上げることにしました。

あちこちに雑然と積んであった着物たちをもう少しまとめようと思いつつ、ずっとそのままで先日のミーティングの際に反省したので、1枚ずつ写真に収めながら、袷、単、夏物などと一応分けて一箇所にしまいました。

撮った写真はパワーポイントで整理し、こんな形になりました。スライドごとに着物と、それぞれ合わせられそうな帯の写真を重ねておきました。今持っているものの中でどの着物が一番着回しが効くか、一目瞭然です。

こうしてみると「あれとこれ、合いそう」と頭の中だけで考えていた組み合わせ以外にも、存在を忘れていたような帯が意外と使えそうだったりして、なかなか便利です。写真並べるだけなんだから、早くやればよかったわ・・・。そのうち画面上で帯揚げ、帯締めまで組み合わせられる形にしようと思います。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
これいい!
うわー、早速私もやってみます!
PPが無いので(母に借りればあるかもしれないけど)写真だけ・・になるかもしれないけど・・。コーディネートできる、ってのがいいですね~。(でも、それほどは持ってない・笑)先日、晴れの続いた日に陰干して、ウコンシートを入れて、桐の整理箱を買ったので収納したのですが、次回、衣替えの折にやってみます!
2006/06/21(水) 13:37:01 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
なんか見やすくできるソフトがないかなーと思ってたんですが、灯台下暗しでした。
あっても普段ほとんど使ってないPPを、やっと活用できます。
画像並べるだけでも随分分かりやすくなりますね。
こうやって見て初めて、1年半でこれって買い過ぎ・・・?とか思ってます(笑)
しばらく買うの自粛です。
2006/06/21(水) 13:59:05 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
この前は会えて良かった♪
着物いいねぇ。
こうゆう整理の仕方は洋服とかでも真似して
みたいです。
着物とはいかないけど、浴衣の可愛いDMやポスターにはかなり惹かれちゃうねぇ。
2006/06/22(木) 15:38:51 | URL | ひまり #gE./HRlE[ 編集]   
初めまして、こんにちわ
 初めまして。有瑠璃です。
 トラックバックピープルへのトラバありがとうございます。
たくさんの方ときものを通して交流したいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

 PPできものの整理。とってもいいアイディアですね~。でもウチのPCにはPPが入っていませんでした(T-T) でもきものをデジカメで撮って整理するしたら良さそう。アイディアいただきます(≧∇≦)
2006/06/23(金) 06:47:50 | URL | 有瑠璃 #2qaJ23q.[ 編集]   
> ひまりちゃん
同窓会の日の日記をアップするまで、もうちょっとかかりそうだけど、待っててください。
夏はすぐ終わっちゃうから、浴衣とか着る機会があったらどんどん着たいよね。やっと暑くなったと思ったら、もう日が短くなり始めてるんだものね。
2006/06/23(金) 07:12:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> 有瑠璃さん
こんにちは。
しばらくぶりにトラックバックピープルで探したら、着物関連が少し増えていたので嬉しくてTBしてみました。

持っている着物を全部写真に撮ってないのって、私くらいだと思っていたんですが、そうでもないようなので安心しました~(笑)

PPがなければ、フリーソフトのOpenOfficeで作るプレゼン文書でもいいと思いますよ。
http://ja.openoffice.org/
写真中心でまとめることになるので、エクセルやワードよりはこの方が使いやすいです。

また遊びに来てくださいね。
2006/06/23(金) 08:08:02 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/806-71dc90e2
≪この記事へのトラックバック≫
