Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ラタトゥイユ
久々の食べ物エントリーです。例年はわりと頻繁に作っていますが、この夏は初めてのラタトゥイユ。

今回はちょっと丁寧に、トマトとパプリカは皮をむいて作ってみました。

トマトは湯剥きですが、パプリカはマリネを作るときの要領でオーブンで焦がし、粗熱を取ってからつるりと皮をはがします。オーブンの方でかなり加熱されてしまうので、適当な大きさに切ったものを煮込みの最後に入れ、ひと煮立ちさせる程度。パプリカは煮るより焼いた方が甘くなり、苦味も押さえられると思うので私は好きです(苦いのも美味しいんですけど)。色も鮮やかに仕上がるし。
大きな茄子2本、ズッキーニ2本、トマト2個とトマト缶1個、玉ねぎ2個、パプリカ4個、ニンジンも2本、そしてベーコンも入れてしまいました。はりきって多めの材料を使ったので、22cmのル・クルーゼでは炒めるのが大変で、ほとんど蒸し煮状態でなんとかかさを減らしました。ムチャな作り方でも美味しくできたのは、やっぱり鍋のお陰なのかな。お弁当にしても余る、沢山のラタトゥイユ。トマトソース代わりにも使えるので、冷凍しておこうと思います。

ガーリック・バターつきでこんがり焼いたバゲット(あと焼くだけの状態で売っています)と一緒に、ブルスケッタのようにして食べました。イタリア土産でいただいたチーズと、ロゼも出して、日本xブラジル戦の始まる頃には上機嫌。ホントは一息ついたらサウナ&プールに行こうといっていたのですが、食べるのが遅くなってしまったのと意外に試合が面白かったので、最後まで観戦してしまいました。

次回のW杯ってどこなんでしたっけ?今度はどこまで進めるでしょうか・・。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
夏って感じのメニューですね。
ロゼワインとの組み合わせがおいしそう!
たくさん野菜も取れるし健康的。
うちではベーコンの代わりに瓶詰めのアンチョビと他ににんにくを加えてます。
フランス版煮込みって感じだからいろんなレシピがあるんでしょうね。
今度はベーコンで挑戦してみたいなあ。
なんだか今晩にでも作りたくなってきました(笑)
私、ydrさんの食べ物系の日記にばかり書き込みしてますね・・・ははは。
2006/06/23(金) 15:42:30 | URL | Arei #-[ 編集]   
> Areiさん
色々なバージョンありますね。
アンチョビ入りのレシピも、見たことあります。
でも食べたことがないから、やったこともないの~
あ、にんにくはかなり入ってますウチも! (^^

> 食べ物系の日記にばかり書き込み
そうでしたっけ?(笑)
2006/06/23(金) 21:19:08 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おいしそうですね
ベルギーではスーパーの野菜売り場に「ラタトゥイユセット」があったので、何度か買ったことがあります。一人では食べきれないのでカレーにしたりもしてました。アメリカでも作ってみようかな。
2006/06/25(日) 00:56:55 | URL | ウサチーロ #-[ 編集]   
> ウサチーロさん
作っておくと何かと便利ですよね。
トマト多めで作っておいて、あとからシーフード炒めたものと生クリームを加えてパスタソース(ペスカトーレ風)にしてもオイシイです。同僚から教えてもらいました(^^
2006/06/25(日) 08:46:31 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/809-08dea61f
≪この記事へのトラックバック≫
