Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
すくすく
どうしても横に伸びてってしまうポピーです。種の袋の写真を見て、ピンクやオレンジも咲くと思っていたのですが、黄色だけみたい。

春先以来、伸びまくりでまだ咲き続けているパンジーも黄色なので、いまウチのテラスは黄色を基調に、白いミニバラと、一昨年から毎年咲いてくれる小さなピンクの花、ラベンダーの青紫が少しずつ、という具合です。じつは青や紫がメインのテラスを前から夢見てるんですけど、春が来ると嬉しくてつい明るい色の花を買っちゃうのです。

R0011253.jpgテラスではトマト(写真2枚目)も3本、ぐんぐん育っています。ミニトマトの種は軒並み売り切れだったので、普通のトマト。ちゃんと収穫できるかなぁ。

買えなかったミニトマトも、実は先週からこぼれ種で育てています。ミミズコンポストに種が沢山入っていたらしく、ミミコンを肥料としてちょっとずつ色んな鉢に与えていると、そこからからどんどん芽が出てきます。それも5cmくらいの深さからでも延びてくるほど、すごい勢い。見つけると抜いていたんですが、試しにこれも小さな鉢に植えてみました。でもこの時期で3センチくらいの高さなので、ちょっと遅いかも。
R0011258.jpgR0011256.jpg

こちらはリーフレタスの新芽。以前食べまくっていたやつは、里帰り中にダメになってしまったので(どんどん収穫して、陽にもよく当てて毎日たっぷり水をやる必要があるのです)、新たに種から育てています。これから数日いいお天気が続くらしいので、きっとどんどん大きくなって、毎日自家製サラダが食べられるようになるでしょう。

R0011243.jpgそれからラディッシュ。これは作秋何度か失敗したので、里帰りから戻ってじっくり育てようと思っていたのでした。

芽が出てすぐ、涼しい曇りの日が続いてしまったので徒長気味ですが、ほとんどが本葉も出さずに枯れてしまった去年に比べたら、断然順調です。あのときは、これよりもっと細くてヒョロヒョロしていて、水を根元にそっとかけただけでも倒れちゃうくらいでした。この子達も、あとで増し土してやらなきゃ。

レタスとラディッシュは、小さいうちは柔らかい朝日のよくあたるキッチンに置いていて、最近こちらの西日の当たる窓辺に移しました。このくらいまで育てば、そうそう干上がりませんから。

シソはまだ小さいけど、いずれは大きな鉢に植えなきゃいけないし、レタスもラディッシュももう一鉢ずつくらい植えたいので、今週末は鉢を買い足しに行こうと思います。
コメント
≪この記事へのコメント≫
いろんな植物があって収穫が待ち遠しいですね!
リーフレタスやはり毎日水をあげないと枯れてしまうんですね~。
うちのレタスも水やり欠かさないように気をつけます。。。

PS.七夕の衣装ものすごく悩み中です~。
2006/06/28(水) 22:54:43 | URL | Arei #-[ 編集]   
> Areiさん
レタス、旅行中は水をあまりやらなくていいように日陰に置いといたんですが(水遣りはmさんに定期的にお願いしてました。mさんありがと~)、それはそれで弱っちゃうみたい。日光も大事なようです。

# お題、難しいですよね!
でも、一目で分かるようなことでなくてもいいと思うんです。こじつけでも。
笹の緑を基調に、とか天の川のイメージでビーズものを一点、とか、自分のやりやすいように・・・。
2006/06/29(木) 07:04:27 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/813-2e046337
≪この記事へのトラックバック≫
