Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
このごろ(追記あり)
なんだか毎日慌しいです。

○ 木曜日の午後は、久々に歯医者へ行きました。信頼できる歯科医なので、行くのが楽しみです。日本にいたころから、歯医者は好きだったの。虫歯って行かないと絶対に治らないものだけど、行けば必ず良い方向へ前進するから。風邪引いて医者に行っても、自然治癒で治ったのか薬が効いたのかスッキリわからない・・ってことがありますが、歯はもっと確実に「治療してもらった」と分かるから。歯医者好きって言うと、マゾとか言われますが(笑)
歯と歯茎と、両方治すところがあって、専門が違うとのことで2箇所に通う羽目になりましたが、仕事がわりと静かな夏のうちに、じっくり治しておこうと思います。

○ この日の夜は、アントワープでのクラシックコンサートに行きました。仕事で招待された同僚が誘ってくれたものです。ドレスアップして来るように、とInvitationに書かれていて、一瞬着物で行こうかとも思いました。あと一回単が着られるなーと。でもあまり目立ちたくなかったのでやめておき、去年のバーゲンで買ったワンピースとミュールを、1年経って初めて使いました。
○ 金曜日。夕方、ホームセンターとIKEAに行ってきました。ずっと運転したので疲れた(まだ仮免なので緊張するのです)のを言い訳に、夕食もIKEAで済ませてきました。IKEAでは布地も見たけれど、フランスより品数が少なくて値段も高いので保留にしておきました。綿麻の可愛い布地に目をつけているのですが、フランスに行かないと買えないみたい。夏の間に行けたら、浴衣を作ってみたい・・などと思っているのですが。

○ 本日土曜は、近所の写真屋でポートレートを撮ってもらいました。ホントは先週の、5年目の結婚記念日に行こうと思ったのですが、うまくアポが取れなかったのでした。結婚以来、あまり2人で一緒に写真に写ることがないのと、ちゃんとした写真をずっと撮っていなかったので、この機会に。20-30枚撮って、気に入ったものだけ購入というシステムのお店です。
一通り撮って、スーパーへ買い物に行っている間に現像してもらい、買いたい写真だけを選びに、また行きました。
ポロシャツにジーンズと、あまりに普通の格好で行ったのでお店の人は驚いていました。正装して、大きく伸ばして額に入れるようなのを撮る人が圧倒的に多いみたい。白いバックでカジュアルに、自然に(こんな感じ)行きたかったんだけど、ああいうのがウケるのって日本だけらしい。ちょっと影のある背景の、いかにも写真館な写真ばかりになってしまいました。悪くはないんだけど、次回はやっぱり参考となる写真を持っていこう・・と思いました。こういうのって、美容院と似てますね。うまくイメージを伝えるのって、なかなか難しいです。

○ 夜はフランス x ブラジル戦。ニコラは会社で賭けをしています。勝敗と合計得点を換算して、トップの人とビリの人がみんなにビールを奢るというもの(トップの人はみんなから賭け金が集まるからいいんですけど、ビリの人は自腹)。
ニコラが賭けているのはイングランド、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ。昼間イングランドが負けちゃったものだから、夜は「絶対にブラジルに勝ってもらわなくては!」の観戦となりました・・(笑)
ブラジル、全然プレーになってませんでしたね。パスも通らないし・・・。近所の、ブラジルの旗をベランダに垂らしている家を思いました。ウチの周辺は、大会開始のころは色んな旗が見えたんですけど、日に日に減っていきます。明日はブラジルの旗も消えているでしょう。
その点フランスは気合が入ってました。まさに98年を思い出させる勢い。いっそこのまま優勝してくれないかなぁ。

写真は金曜の夕日です。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
フランス強かったですね。ブラジルのアタフタを見てて、日本って相当弱かったんだな・・・と実感。僕はドイツ戦をデュッセルで見ましたが、すごい盛り上がりでした。
結局ヨーロッパ対決になりましたね。
2006/07/03(月) 07:55:01 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
フランスも、やっとの思いで決勝トーナメントという感じでしたが、一度波に乗ったらすごいですよね。
勢いも大事なんですね・・。
W杯をブラッスリーとか大勢の中で見たことがないんですけど、現地ドイツではひときわ賑わっていることでしょうね。いいですねぇ。
2006/07/03(月) 08:06:08 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
金曜の夕日、いいですねー。
ノイズの効果で絵画のようになっててとっても素敵な写真だと思います。

右端に写ってる鉄橋みたいなのは何?
2006/07/03(月) 13:26:29 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
あはは、見つかっちゃったか。
入らないように頑張って撮ったんだけど。
工事中のクレーンですー。
2006/07/03(月) 16:28:53 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/814-b1635e6d
≪この記事へのトラックバック≫
