Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
第4回ミーティング
R0011264.jpg着物会議第4回目は、夏季休暇に入る前のFabrice Collignonで開催しました。夏の間は冷房がないと着付けの練習は辛そうですから、涼しくなるまでは着物の会というよりは、こうして出かけたり顔を合わせるだけになりそうです。短い夏ですから、少しでも表に出ないとね。

R0011269.jpgお昼頃、一番のりでテラス席に場所を取ると、店内から年配の女性客とMme Collignonが出てきて「それは日本の民族衣装?素敵ね!」と声をかけてくれました。「今日は何か特別な日?」「ホントの着物って初めて見たわ」と、興奮気味(笑)で色々喋ってました。ベルギーの人って、着物を遠巻きには珍しがって見ても、なかなか話しかけてはくれないので、こういうのは嬉しくなります。

Aさんと私はオリーブのフィナンシエと白ワインのランチから。mさんも追って到着し、ヤギのチーズとフィナンシエのセットを頼んでました。

R0011270.jpgまっつさんとルギアさんは元々午後から参加ということでしたが、「遅れます」との連絡が入るや、私たち3人は無情にもさっさとソルベやお茶を頼んでハイティーを開始・・・(笑)

後から分かったのですが、7月から夏の営業時間を適用することになり、3時で閉店とのこと。ギリギリ到着のまっつさんとルギアさんは、急いでソルベだけかき込んで、すぐみんなで移動することになりました。

まっつさんとルギアさんには悪いけど、待たずに食べておいて良かった・・と思いました。メチャメチャ美味しかったんだもの・・。

せっかく全員集合したので、どこか落ち着いて座れるところに・・ということで、Hotel CONRADのカフェへ。ウェイターやホテルの従業員も対応が丁寧だし、着物で行くには丁度良いです。そしてブリュッセルでは貴重な、クーラーの効く場所です。今日は28~29℃はあったので、緩い冷房でも効いていてホッとしました。やっぱり冷房っていいわぁ・・。

7月に入りましたので、一応薄物にしました。私が絽(水色)でmさんが紗(緑色)。両方ポリなので洗濯機で気軽に洗えます。Lサイズなので布がダブつきがち。私はもっと補正しても良かったかも。ポリ着物より、実は補正の詰め物が暑いんですけどね。

R0011279b2.jpg私の方は、去年も載せたこの組み合わせです。実は今回、まだ着物を持ってきていないメンバーも参加できるように、ドレスコードを決めることにしました。7月なので安易に「七夕」。

それで「天の川」のイメージでこれを着ました。半襟には偽ジルコニアの、白と紫のを交互に7つ(この間は3色でした)。上着はオークションで780円だったもの。ホントは羽織じゃなくて前帯を隠してしまう道行きみたいな形なんですが、帯を隠しちゃうのがもったいないので前を開けて着ています。

mさんは笹の色で緑、Aさんはお誂えチャイナドレスのトップ、ルギアさんはやはり天の川のイメージで星空っぽいパンツ、まっつさんは団扇持参となりました。浴衣を着てしまえば一気に七夕っぽくなるのでしょうが、七夕にちなんだ服装って意外と難しくて、皆さん苦労されてました。面倒なお題を出してスミマセンでした!8月のお題は「海」。ちょっとはイメージつかみ易いかな?

ともあれ皆さん、お疲れさまでした。
コメント
≪この記事へのコメント≫
昨日はルイーズあたりはソルドで大変だったでしょ?着物なんて、ステキですね。
2006/07/03(月) 08:02:32 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
ソルドの人出、確かにかなりありましたね~。
その代わりホテル内はガラガラで、中庭のW杯観戦用スペースも(多分暑すぎて)誰もいませんでした。
2006/07/03(月) 08:26:32 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お疲れ様でした
綺麗なお嬢さん達をエスコートできて鼻高々だったわ!
・・・と、保護者の心境。

実はFabrice Collignon初体験!!
ライムと生姜のソルベ、爽やかな甘さで美味しかった~。
夏休みに入る前にランチに行かなくっちゃ!
2006/07/03(月) 10:23:28 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルギアさん
車出してくださって、ありがとうございました。
CONRADはナイス選択でしたね!

ランチ、ヘルシーでお勧めですよ!
是非食べに行ってみてください。
あと定番のマカロンも買ってみて~
写真のアイスミントティーも、ソルベも最高でした。
またみんなで行きましょうね。
2006/07/03(月) 10:44:55 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
テーマを決めて・・
って良いですねー。
私も週末は浴衣着ます。
雨にならないことを祈るのみです(笑)
2006/07/03(月) 12:13:56 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
とりたてて議題がないので、とりあえずお題をつくることで、一応「会」としてまとまりをつけるつもりです・・(笑)
nikoさんの浴衣写真、楽しみにしてます~♪
2006/07/03(月) 12:36:23 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おつかれさまでした~。
あのソルベは絶品でしたね!あれだったらいくつでも食べられそう。

お着物姿の女性と一緒に歩くといつもより大切に扱われるからたまらないです~。
来月の「海」のお題。これから考えるのが楽しみです。
2006/07/03(月) 13:42:58 | URL | Arei #-[ 編集]   
> Areiさん
また食べに行きましょうね~是非。
正直、甘いもの得意じゃない私としては、ケーキ類よりソルベの方が魅力です。
一年中やってくれたらいいのに。

「海」ならきっとやり易いですよね。
私は今回「川」をやっちゃったので、どうしよう??
悩むけど、考えるのは楽しいですよね。
2006/07/03(月) 16:33:22 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
一緒に着物でお出かけ仲間がいるといいですね!さわやかな着こなし☆そして、おいしそうなデザートですね!!
次回の「海」にも期待してます♪
2006/07/04(火) 10:06:29 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
> RISさん
こんにちは!
久々にお太鼓結びしました。
夏でも頑張って着てみると、結構大丈夫ですね。
このまま「着物でグルメの会」になりそうな予感・・(笑)
2006/07/04(火) 10:58:43 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
皆さん、とても素敵でした。
ydrさんとmさんの涼やかで優雅な着物姿、とても美しかったです。特にydrさんの半襟は、すごく可愛らしくて新鮮でした。洋服のAreiさんとルギアさんの大人のコーディネートも素敵でしたね。

ちなみに私がFabrice COLLIGNONでかき込んだソルベは、ライチとマンゴー。甘すぎなくて美味しいですよ。
2006/07/04(火) 23:49:19 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
まっつさんのサマードレスも素敵でしたよ!
半襟のジルコニア、先日つけたとき旦那が無反応だったので、褒めていただいて嬉しいです(笑)

ライチとマンゴー、mさんも食べてましたね。
次回はアレにしよう・・・と思っていたところです。
2006/07/05(水) 09:20:07 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
なんて、おいしそうなんでしょう。
ピンクのナフキンが効いてますね。

皆さんのお着物姿も見てみたいわ~。
私もたまには浴衣でも着よう!
2006/07/14(金) 07:25:19 | URL | ソレイユ* #LJYIjN3o[ 編集]   
> ソレイユ*さん
ナフキン一つでテーブルがガラッと変わりますよね。
この店ではピンク、赤、茶など頻繁に色をかえています。

まだ全員着物を持ってないので、勢ぞろいの写真が撮れないんです。ボチボチ足並み揃えていきますので、お楽しみに!
2006/07/14(金) 17:01:57 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/815-bbcdc69e
≪この記事へのトラックバック≫
