Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ガーデニング日和
よく晴れながらも、外の空気はカラっとして涼しく、気持ちの良い週末でした。まさにガーデニング日和。

R0011291.jpg寒々しい春の後に灼熱の太陽で、植物の管理にもなかなか手こずります。寒くも暑くもない、丁度いい時期ってあまりないんです。

そんな中、何度か虫に葉を食い破られつつも健気に花をつけ、ついに青い実をつけてくれたフランボワーズ(ラズベリー)。強風に倒れそうになりながら持ち堪え、いま可愛い黄色の花をつけているトマト。

今年はなかなか暖かくならなかったし夏が短いので、ほんの少しだとは思うけれど、収穫できたらいいな。このまま冷夏になってしまいませんように・・・!
R0011303.jpg2年前からテキトーな管理で、冬も外に出しっぱなしなのに毎年ちゃんと咲いてくれるこのピンクの花(名前が分かりません)も、可愛いです。明け方や曇りのときは少し元気がなく見えますが、日が出るともっとシャキッとしています。トマトも。

先々週のひどく強い日差しの数日間で、シソの芽とラディッシュの葉が数本焼けてしまったので、また新たに蒔きました。ルッコラも徒長ばかりしてうまく育たないので、蒔きなおし。セルフィーユの種もあったのを思い出し、これも蒔いてみました。

そのほかトマトの支柱を新しく丈夫なものに換え、ミミズコンポストのボックス内での引越しを準備し、テラスも少し掃除しました。

5月にドイツに引っ越してきた高校の同級生Oちゃんが、月末にも遊びに来てくれそうです。そして9月頭には、カナダからやっぱり高校の同級生のHちゃんが来るかも。楽しみだなぁ。しつこいようだけど、気持ちのいい天気が続くといいな。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
自家栽培の新鮮なフランボワーズやトマトが食卓にのるなんてステキ!
しょっちゅう鉢植えを枯らしてしまうので
ダンナに、もうやめてくれって言われてるんだけど
食べれる系だったら真剣に世話できる違いない?!
2006/07/10(月) 11:07:06 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> あやちゃん
私も結構枯らしてるよ~。手入れが簡単なものしか買わないことにしてます。
なにしろ夏が短いので、たわわに実ることはなさそうだけど、食べ物が育つと、花だけより張り合いがあるかも・・(笑)
野菜の花だって、可愛いしね♪
2006/07/10(月) 11:17:52 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ピンクの花
オキザリスでしょうか・・。
黄色のも好きです。
強いですよね(笑)
2006/07/10(月) 11:29:01 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
お~、やっと名前がわかった!
どうもありがとうございました!
名前が分かりません・・と言いながらの紹介はこれで3回目くらいなんで、ダメもとと思ってました(笑)
黄色もあるんですかー。
2006/07/10(月) 12:37:47 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
Oちゃん!Hちゃん!
私も参加したかったぁ!!!

LAはご存じのように毎日晴れですが、
こうもいい天気が続くと雨が降らないかなと
思ってしまいます。
新しいアパートには小さいですが
パティオがあるので、
大好きなブーゲンビリアを
置いてみたいなと思っています。
2006/07/11(火) 01:30:45 | URL | やえ子 #-[ 編集]   
> やえちゃん
そのうち、みんなで会えるといいね。
・・どこで集まろうか?(笑)

こちらは晴れが続いて飽きた頃に雨の日が続き、また飽きた頃に晴れるという、なかなかいいサイクルです。
ブーゲンビリアは南っぽくていいね。ここでは育たないかも。
今度のアパートは快適そうで、羨ましいなー!
2006/07/11(火) 13:06:57 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/817-e02081ae
≪この記事へのトラックバック≫
