Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ボッタルガ
イタリア土産でボッタルガ(Bottarga、からすみ)をいただきました。ボッタルガをいただくのは今年2度目。1度目はルギアさんからで、初めてボッタルガのパスタをやってみたのですが、カメラの電池が切れててご紹介できませんでした・・(泣)

今回は大きいのを頂いたので、半分だけ使ってまたパスタにしてみました。あと半分はちょっと炙って食べると歯にくっつかず食べやすいそうなので、やってみるつもりです。サラダに入れても美味しそう。

にんにくをオリーブオイルで炒めて、パスタを入れて絡め、すりおろしたボッタルガを降りかけて、スライスしたボッタルガとシブレットを載せました。これがタラコスパゲティの原点なのだそうです。

フレッシュパスタだったので滑りが悪くて手こずってしまいました。あんまり美味しそうに見えませんね・・。すりおろしたボッタルガは、盛り付けてから振りかけたほうが見栄えが良さそうです。
DSCF2854b.jpgそれからシーズンも終わり近くなり安くなっていたホワイトアスパラガス。外では食べていたけど、家で食べるのは今年初めてでした。シーズン終わりといっても、皮を剥くそばからフルーツのように水分がしたたるほど瑞々しく、味も甘いとうもろこしのようで美味でした。

日本の新聞で紹介されていたという「ホワイトアスパラのおいしい茹で方」をやってみたので、それがよかったのかも。

皮を剥いたらすぐ水にさらし、お湯にはまず塩と剥いた皮を入れます。しばらく茹でてアクが出てきたら取り除き、それからホワイトアスパラを入れ、皮を上から被せるようにします(落し蓋の代わり??)。アクを取りながら5-6分茹で、ザルにあげて粗熱を取ってから盛り付け。皮も一緒に茹でるのが良いのだそうです。

ミニサラダと、アスパラの周りの葉っぱ、パスタに散らしたシブレットはベランダ&窓際ガーデンでの収穫物です。

この日は夕方、2人で2005年分の確定申告の準備をしていたのですが、マンションのローン分などが加わっていつもと勝手が違うので遅くなってしまい、夕飯も9時ごろになってしまいました。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
ホワイトアスパラってこんな風に調理するんだ。。。美味しそうだね。
確定申告は自分でするんだね。
我が家はこれから会計士を探ささないと。
引っ越しの分の領収書が山になっているの横目で見ながら、Nintendo DSにはまっています。こういう場合は早くやってしまった方が気持ちがすっきりするのは判っているんだけどね。。。なかなかね。。。
2006/07/14(金) 19:17:55 | URL | やえ子 #-[ 編集]   
> やえちゃん
ホワイトアスパラ、マーケットで見つけたら是非買ってみて。
私はオランデーズソースで食べるのが一番好きです(うまく出来ないので自分では作らないけど・・)。
ベルギーの確定申告は、書類さえ揃っていれば記入は簡単なのよ。
といってもそれさえ、ほとんど旦那に任せちゃってるけどね。
DS、いいなー・・。
2006/07/14(金) 20:32:12 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ホワイトアスパラ私も3回くらいチャレンジしてるんだけど(15分くらい塩茹でして40分間放置してあく抜きというやり方)、どうもスジばっっちゃって。1本で食べたいところを4分割にして食べてたよ。皮も一緒に茹でるんだったんだね!!こんどやってみよー
っと。
2006/07/15(土) 11:05:59 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> あやちゃん
そんなに茹でてもダメ??
私も一応5-6分じゃ不安だったので火を止めた後10分くらいはお湯の中に置いといて、それから湯切りしましたが。
皮は厚めに剥いたほうがいいよー。
2006/07/15(土) 11:18:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/822-88acc209
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。