Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ランチパーティ
R0011320.jpg5月、日本に行く前に予定していたのに忙しくてキャンセルしてしまったランチパーティ。日曜日にやっと埋め合わせが出来ました。

ときどき誰かの家で集まる(といっても前回は3月でしたが)フランス人の友人たちです。この日は私たちも含めて、オトナ6人と子供3人(確か15歳、12歳、3歳。みんな女の子)でした。

いつもは夜集まるのですが、子供たちが夏休みなので、みんなでランチにしたのです。この日も30度を超える暑さ。うちのダイニングには夕方から夜にかけて西日があたるので、ランチにして良かった!

一応和食を希望している人がいたので、前日から色々用意しました。そのわりには大した料理はなかったんですが・・。

ローストポークの醤油だれ漬け、スモークサーモンと錦糸卵のケーキ寿司、鶏のから揚げ、麻婆春雨、茄子の揚げ煮、ひじきの煮物。あとはご飯と味噌汁です。

R0011311.jpgケーキ寿司は去年のクリスマスに作って以来です。今回は型として鍋を使ってみました。縁に丸みが出て、このほうが見た目がキレイ。デコレーションはスモークサーモン、マス子とディルの葉。中は2段で真ん中に錦糸卵だけと、簡単にしました。ロランの持ってきてくれた白ワインがよく合いました。

一番好評だったのはから揚げと茄子。そして男性にはローストポーク、女性にはひじきが受けてました。寿司は押し寿司なので硬めなのが賛否両論。安い米だったせいもあるんですけど。15歳の子はエレーヌの姪で、フランスから遊びに来ている子。和食は初めてとのことでしたが、なんでも美味しいと食べてくれて、よくお手伝いもしてくれました。

デザートは冷やしたサクランボと、持ってきてもらったケーキ。Le Pain Quotidienのフランボワーズのメレンゲタルトと、リンゴのケーキでした。どちらも美味しかったので、お店のレシピ本で探してみましたが、あいにくこれは載っていませんでした・・。

食事の後はTV画面でみんなに日本の写真を見せたり、女の子たちには着物を見せたりしていて、あっという間に夕方に。

土曜日から動きっぱなしでした。しばらく日本食材店に行っていなくて、あらゆるものが底をついていたので、土曜の朝から車で買出し。夜のうちにいくつか下ごしらえをして、日曜の朝は掃除をしたり料理を準備しているだけで過ぎました。みんなが帰った後は、2人で皿洗い&拭きを一気に片付け(ウチには食洗機はありません)、あとは暑さもピークでグッタリ・・・(笑)

楽しかったけれど、疲れる週末でした。今週は金曜が祭日で4日だけの出勤なのが救いです。

R0011313.jpgDSCF2860.jpg
R0011314.jpgR0011315.jpg
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
うちも今週末は3家族でのBBQでした。Le Painで買ったオレンジのコンフィで鴨をマリネードしたり、なかなか楽しかったです。寿司もよさそうですね、今度やってみよう!
2006/07/17(月) 18:19:19 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
> オレンジのコンフィで鴨をマリネード
いいですね~今覗いてきましたが、すごい本格的!
BBQも色々工夫のし甲斐がありますねぇ。
ウチはほとんどやらないんですが、見ていたらやりたくなってきました。
2006/07/17(月) 22:56:42 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おいしそ~楽しそう~。
でもホストは超大変なんだよね(^^;)
画像のスリガラスのような処理、なんか便利だね。(目のとこだけ犯罪者みたいにするのはよくみるケド)
2006/07/18(火) 00:18:46 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> あやちゃん
最初の予定では5人だったんだけどね・・(笑)
急に増えてしまったので大変でした。
この写真でそれぞれの顔だけ隠すと異様だったので、全体をぼかしてみました。
2006/07/18(火) 10:03:23 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/824-a82d29ed
≪この記事へのトラックバック≫
