Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ナショナルデー2006
今日はナショナルデーで祝日です。去年うまく撮れなかった航空ショーの写真、リベンジということで今年はちょっとマシに撮れました。

今年は海軍編成60周年だそうで「ベルギーの民の王」は海軍のユニフォームを着用。フィリップ王子は陸軍、アストリッド王女も医療隊の軍服。ロラン王子は忘れてしまいましたが、空軍だったのかな。それぞれ目の前を行進していく軍隊に敬礼していました。

R0011332.jpg王妃や、王子の奥さんたちは華やかなワンピースやスーツなどの衣装なのに、アストリッド王女は去年も軍服だった気がします。なぜだろうと思ったら、彼女も軍隊にいたことがあるのですね(今もいるのかも)。ちなみに国王が陸軍総司令官であることや、王子2人が空軍にいたことはわりと知られています。

歴史が違うことは百も承知ですが、日本の皇族が軍服なんか着たら大変なことになるなぁ、などと考えてしまいました。
R0011343.jpg午後3時頃から2時間もかからずに終わるパレードですが、市内は閉鎖されている道があるので、この日は私たちはあまり出かけません。花火は夜11時頃から30分程度と短いものの、今日は天気がいいから、ロイヤルパークの辺りはすごい人出になりそうです。
 
R0011351.jpg一昨年の今頃の日記を読んでみたら、連続殺人犯のドキュメンタリーなんか見ていました。昨日のネタにしたKaplanはこれほど凶悪じゃないけど、同じように注目を浴びていないと耐えられない性格になっていたらマズイよなぁ。ちなみにこの日の夜は嵐になったようです。今年もそろそろ、降ってくれないかしら。

先週からほとんど雨も降らず、夜も気温が下がらずの日が続いているので、疲れがたまっています。夕べは夕方からご飯も食べずに寝てしまい、今朝8時までグッスリ。寝すぎると頭が痛くなるのですが、何ともなかったのでやっぱり身体が睡眠を求めていたみたいです。キツいです、ホント。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
飛行機が編隊組んで飛んでる写真
すっごくかわいい!(特に4枚目のヤツ)
こういうの結構好き☆
2006/07/22(土) 05:47:38 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> あやちゃん
オモチャみたいだよね。
4枚目は、ニコラが撮りました。
2006/07/22(土) 09:17:43 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/827-54da1932
≪この記事へのトラックバック≫
