Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
トマトが実りました
一昨年の7月22日みたいに雨にならないかしら、と言っていたら、ホントに朝から雨に。

今夜はAさんちにお呼ばれ。午前中はキッチン側が暑くなるので、夕べのうちに持っていくつまみを作って置きました。夜中でもやっぱり暑かったんですが、翌朝の直射日光を浴びつつ料理するよりはマシだろう、と思いながら。こんなに涼しくなるんだったら、やっぱり今日やればよかったわ。お陰で今朝はちょっと時間を持て余して、Fashion TVなど見ながらのエントリーです。

先週、ベランダについにトマトが実りました。トマトって茎の部分を触るだけでも、あの独特のトマトの香りがするんですね。いよいよ背が高くなってきたので、倒したりトマトに傷つけないように気をつけながら支柱を増やしています。
R0011329.jpgポピーも頑張ってまだ花をつけてくれます。

ラズベリーはまだまだ赤くなる気配なし。ブラックベリーは花もついていません。コリアンダーとディルはもう種ができているので、とっておいて来年蒔いてみようかな。シブレットは使う量とちょうど良い具合に、どんどん生えてきてくれます。

和モノはミョウガ以外はあまり捗々しくありません。三つ葉はたくさん生えているのに出番があまりないままで、ちょっともったいないなと思っていたら、ある暑い日に水やりを忘れて、いま瀕死状態です。シソは種まき第1弾の分が未だ3cmくらい。芽が出るのは早かったのだけど、どうしちゃったんだろ?去年は困るくらい育ったのにな。第2弾の分は順調に芽を出していますが、もう7月も終わりだし、あまり食べる時期がないかも。水菜は蒔くのが早過ぎたのか、徒長のあげくにほとんど萎れてしまい、1本だけ残ったものも、高さ10センチくらいのヒョロヒョロで、すでに花をつけようとしています。

とりあえずは、初めて栽培のトマトが赤くなるまで、無事に育ってくれますように。
コメント
≪この記事へのコメント≫
トマト、きれいになっていますね~!
赤くなるのが待ち遠しいですね。
大きさはどれくらいですか?
2006/07/22(土) 14:22:17 | URL | uriko #-[ 編集]   
> urikoちゃん
コメントありがとう!
手前の大きい方のが、まだ直径4cmくらいかな。
ミニトマトではなく普通のトマトなので、これはまだまだ小さいんです。
なんとか食べられるようになるといいな。
2006/07/22(土) 15:20:35 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
りっぱなトマトだねー。
ydrさんを見習って、バジルを育てようかと
考え中。
2006/07/22(土) 16:45:30 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> あやちゃん
私はいつも横着して苗で買ってきちゃうけど、
バジルは強くて育てやすいので、お勧めですよ~。
2006/07/23(日) 01:50:15 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
素晴らしい!
トマトまで自家栽培してるなんてすごい!我が家は、ydrさんにいただいた紫蘇とバジルが元気良く育っています。
2006/07/23(日) 09:23:25 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
ホントはミニトマトが欲しかったんですが、どこへ行っても売り切れでした。大きいトマトは、ちゃんと夏の終わりまでに大きくなってくれるかどうか不安です。一つでも食べられれば良しとしたいです。
シソやバジル、私もまた種が採れるくらいまで頑張らなくては!
2006/07/23(日) 10:44:52 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/829-d0f2058f
≪この記事へのトラックバック≫
