Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
沖縄料理の夕べ
夕べはAさんご夫妻宅へお呼ばれ。午前中はわりと涼しかったので、浴衣で行こうと思い、掛け襟のところに襟芯を入れられるように細工などしておいたのですが、夕方からまたすごい暑さが戻ってきてしまい、断念。

まずは冷えた麦茶でほっと一息。しかもクーラーのある素敵なお家。すっきりと落ち着いたインテリアも加わって、日本にいるような錯覚を覚えました。

DSCF2913.jpgお料理上手のAさんは、特に沖縄料理が得意。とってもおいしい葱餅と春雨サラダのおつまみのあとは、次から次へと沖縄料理が出てきました。

定番のラフテー。使うお酒が違うだけで、こんなに優しい味になるんだなぁ。塩辛くなく、コラーゲンたっぷりの健康的な一品。やっぱり圧力鍋が欲しくなりました。ドイツあたりで買う方が安いとのことなので、今度じっくり欲しいのを検討して、調達しにいこうと思います。ベルギーではいろいろなものが、品揃えは悪い上に価格が高いのです。
DSCF2919.jpgDSCF2922.jpg

スペインのスパークリングワインであるカヴァのロゼ、mさん提供のトルコの白ワイン、各種ビールなど、お酒も途切れなしに出てきて、一息ついてから今度はゴーヤチャンプルー。日本で売っているゴーヤとは少し違うそうですが、独特の苦みはしっかりあって、ちゃんとゴーヤの味でした。

DSCF2924.jpgそのあともジューシィとソーキ汁、ぜんざいと続き、食べ過ぎなくらい食べましたが、胃が重くならないのはさすが沖縄料理。こんな風に、郷土料理をさらっと作れるようになりたいものです。

途中、外では雷が鳴ったり雨が降ったりしていましたが、家の中の快適さとお料理のおいしさで、すっかり和んだ一夜でした。大人5人でそこそこ飲み、おしゃべりが弾み、連休の気楽さもあり、ついつい午前2時まで長居してしまいました。

Aさん、お邪魔しました。とっても楽しかったです。どうもありがとうございました。
コメント
≪この記事へのコメント≫
美味しそう・・・(涙)。
いーなー、本気で羨ましい。
出張料理人をお願いしたいくらい魅力的な料理の数々ですね。
次回是非、子連れで参加させてください!
2006/07/23(日) 16:53:17 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
まっつさんがいないのが不自然なくらい、まっつさんの好きそうな雰囲気とお料理でした。
次回は是非、みんな一緒にやりたいですね!
2006/07/23(日) 17:19:29 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
昨日はおつかれさまでした。
本日ひどい二日酔いでした~(泣)
また懲りずに遊びに来てくださいね~。
2006/07/23(日) 19:28:27 | URL | A #-[ 編集]   
昨日の雷雨はすごかったです。
いいですね、沖縄料理。うちも圧力鍋多用してますよ。
ゴーヤはどこで手に入るんでしょうね?
2006/07/23(日) 21:59:49 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> Aさん
ホントにごちそうさまでした&お邪魔しました。
アルコールだけでなく、麦茶やお水を絶やさず注いでいただいたお陰で、色々混ぜたわりには私は今日はすっきり起きられました。
またぜひ遊びましょう!
2006/07/23(日) 22:14:26 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> つるぼさん
実家では毎日圧力鍋でお米炊いていたので、必需品だったんですが、家を出てからはついつい後回しにしてしまって今までズルズルときてます。…今年中には欲しいなぁ。
ゴーヤは中華食材店にあるらしいですよ。
2006/07/23(日) 22:17:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ゴーヤ
そうなんだ!中華食材店で入手できるんですね!

つるぼさんに質問していただき助かりました。
昨日も友人と「ゴーヤ食べたいね~」と話していたところでした。

本当に美味しそう!
Aさんはお料理の腕も確かながら、何といっても気配り上手なおもてなしの達人とお見受けしました。
素晴らしいわ~♪
2006/07/24(月) 12:14:34 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルギアさん
ベルギーでゴーヤが手に入るなんて、私も驚きでした。
Aさんの集めた、沖縄のサンゴの箸置きも素敵でしたし、そういう細かいところまで女性らしさが光ってましたよ。
2006/07/24(月) 12:43:54 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
そうですか!
「金源超市」に行かなきゃですね。
ついでに、その先の魚屋さんで魚も買って来よう!
2006/07/25(火) 13:51:20 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
また美味しそうなエントリー楽しみにしてます(^^
2006/07/26(水) 07:48:14 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/830-7955a642
≪この記事へのトラックバック≫
