Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
10日目・神奈川へ
この日は川崎の伯母の家に遊びに行くことになっていて、方面が一緒なので途中下車をして同級生のM香ちゃんとお昼を取りました。

M香ちゃんは以前ブリュッセルに住んでいて、今年本帰国したばかり。ブリュッセルのお別れ会で会って以来でした。日本で会うのは確か卒業以来で、なんか変な感じ・・。ブリュッセルではいろいろお世話になっていたのでニコラとも面識があり、3人で楽しく(とはいえ私たち2人がほとんど日本語で喋っていましたが。笑)お好み焼きのランチ。ニコラは自分で焼くのは初めてのお好み焼きでしたが、上手に焼いていたみたい(よく見てなかった)。

R0010820.jpgR0010821.jpg
R0010822.jpgR0010823.jpg


午後には一緒に娘さんを学校へお迎えに行き、M香ちゃん宅にお邪魔してお茶を頂きました。しっかりバイリンガルな娘さんへのお土産で、フランス語の絵本を持って行ったのですが、嬉しそうに読んだりニコラに読んでもらったりして、とっても良い子にしていてくれました。ベルギーと日本の生活の違いは色々大変そうでしたが、とりあえず元気そうな2人を見て(ご主人は普通にお仕事で会えませんでした)安心しました。

M香ちゃん、ありがとう。涼しくなったら、またチョコレート送るからね!
夕方伯母の家に着くと、近所に住んでいる従姉が長男Dくん・長女Sちゃんを連れて来て待っていてくれました。Sちゃんは去年生まれたので、初対面。従姉の旦那さんが帰ってくるまでしばらく遊んで、みんなで「大阪回転寿司スシロー」に連れて行ってもらいました。楽しいし、子連れで行くのにちょうどいいのです。居心地のいい伯母の家に着いてなんだかリラックスしてしまい、カメラを置いて出てしまったため、写真はなし・・ゴメンナサイ(泣)

広くて、まるで工場のようにベルトコンベアがうねっている店内は満席で、入り口も空席待ちの人でごった返していて、席に着くまで15分くらい待ちました。

全皿105円というのも気軽でいいし、目の前で握られていなくてもマイクで欲しいものを注文して、自分の席のカラーを明示した容器でコンベアに載せてもらえる(ときどき失礼な人に横取りされるけど)・・・私は高校時代に回転寿司屋でバイトをしていたこともあるのですが、設備もネタも、当時に比べるとずいぶん進化したなぁ・・と感心しながら食べました。普通の寿司ネタだけでなくハンバーグやカルビもあって、肉食のニコラも大喜び。ニコラは回転寿司も初めてだったかも。

ヨーロッパでも寿司は食べられるけど滅多にないことだし、ネタも限られています。回転でもお腹いっぱい寿司が食べられて幸せな夜でした。

帰りに従姉たちの新居(前回のニコラとそろっての里帰りのときは、建設中で見られなかった)も見せてもらい、日本の家屋の無駄のなさや機能性に感心。4部屋もあって、オープンキッチンで、羨ましい環境でした。実家からも近いし。いいな~!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/834-02171cb8
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。