Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
11日目・川崎大師
R0010830.jpg伯母宅で一泊。朝、伯母が近所のおいしい店でパンを買ってきてくれました。「開店の時間頃に行ったらまだ開いていなかったので、待っている間に川崎大師でお参りしてきた。みーんなの分まとめて」という、元気でのんびり、可愛らしい伯母。

私たちも昼前に散歩がてら、といっても自転車で川崎大師へ行ってきました。3年ぶりくらいかな?

朝からよく晴れて、風を切って走るのが気持ちよかったです。大師公園には結構人がいましたが、境内はガラガラ。ニコラは前にも来た事があるので、ぐるっとその辺を歩いただけで、そのあと近所の大型量販店(ヨー○ドーその他)も覗きに行くことに。

安い歯ブラシとか、細々したものを買い、この数日の日差しで日焼けが気になるので(首とか、もう手遅れでしたが)帽子も購入。ニコラは軽くて履きやすそうな靴を買ってました。それまで、履きやすいけれど底の薄い靴を履いていたので、京都や堂ヶ島での砂利道などがきつかったらしいのです。
それから伯母宅へ戻ると、従姉が子供たちを連れて来ていました。たいしたお土産もないから、なんて言って私の帽子は彼女がプレゼントしてくれることになりました。どうもありがとう。この夏は使いまくりますよ!

夕方には都内で友達と待ち合わせがあったので、お昼を食べてゆっくりお喋りしました。・・ってどんな話をしていたかというと、電池の睫毛カーラーを買うかどうか悩んでいたんですが(笑)、従姉が睫毛パーマを勧めてくれました。20-30分もあればできるというので、帰りがけにかけて行こうか・・などと真剣に悩みましたが、この間美容院に行ったばかりで、またニコラを待たせるのも悪いので結局やめておきました。ヨーロッパでもできるのかもしれないけど、利用する人はかなり稀だろうから、日本のほうが手馴れてそう。次回の里帰りのときにしようかなぁ。

その後2人の子供を連れて帰っていく従姉は、すっかり頼もしいお母さんでした。身体は相変わらず華奢だし、私よりずっと女らしいんだけど。

伯母からのプレゼントにも恐縮しつつ、またお世話になりに来ます、と言い残してお別れ。伯父さん、伯母さん、KちゃんとEさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/835-68a3126b
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。