Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
午後の談話とスペイン料理の夕べ
残業の振り替えを使って仕事をお昼で切り上げ、まっつさんと和食のお昼。その後クーラーの効いたカフェレストランでお茶。その店にクーラーがあることはあまり知られていないのか、私たち以外の客はほとんどいなくて、とっても快適でした。女同士、色々と積もる話をして、夕方までお付き合いいただきました。まっつさん、どうもありがとうございました!

DSC05871.jpg一旦家に戻り、フルーツを買ってAさん宅へ。もうひとりの友人Wさんが、この日Aさんにスペイン料理を教わりに来るということで、色々作るので食べに(&飲みに)こないかと誘っていただいたのでした。先日の沖縄料理からまだ数日ですが、お言葉に甘えてお邪魔してきました。

それほど遠くないのに、バカンスシーズンは公共交通機関の本数も少なくなっているので、1時間もかかってしまいました。着くと既に料理は概ね出来ているとのこと。飛び入りで、自分だけ何の手伝いもしないまま、お相伴にあずかるために来たようなものです・・(笑)
DSC05870.jpg不覚にもカメラを忘れてしまったので、一部はケータイ電話で撮った写真。鮮明な画像はAさんの写真を使わせていただきました。

ジャガイモと生ハムのおつまみは、やはり抜群の組み合わせ。トマトとツナベースの冷たいサラダは、暑い日にピッタリ。ミートボールのトマトソース煮込みは、よく絡んだソースがちょっとピリ辛で、これも食欲増進になりました。ミートボール+トマトソースは、ベルギーでもよく見る料理ですが、ミートボールの味付けが違うし、もっと大きいのが多いです。私はこういう一口サイズの方が好きだなぁ。

DSC05886.jpg外国の料理でもお箸なところが、日本人家庭という感じで懐かしさを覚えました。ここでもうお腹いっぱい、なんて声も出ていましたが、少し休憩してからいよいよ大作のパエリアの準備です。

もう下ごしらえはしてあって、パエリアパンを火にかけながら次々材料を入れていくだけ(ここでも傍観者で写真をとるだけの私…)。あとの火加減はAさんのご主人が担当(その間もWさん作サングリアを飲み続ける女性たち…)。暑いのにご苦労さまでした。頑張っていただいたお陰で、香りよく彩りよいパエリアの完成!ちゃんとサフランも使ってます。これもとってもおいしかったです。

Aさんご夫妻は、沢山のお料理を出すときの段取りが上手。色々準備したり作ったり、配膳しながらも、しっかり飲んでいるところがすごいのです(笑)

平日なので11時台でお開きに。お邪魔していたのは3時間ちょっとでしたが、色んな話ができて楽しかったです。さらにパエリアの残りまでお土産にいただいて、今日のお弁当としていただきました。

Aさんご夫妻、Wさん、ご馳走さまでした。また料理教室やるときは呼んで下さい。今度は私も教わりたいな。

66OJ0024.jpg
66OJ0025.jpgDSC05882.jpg
コメント
≪この記事へのコメント≫
ydrさんの表現力に脱帽。
きちんと細かく覚えていますね。
昨夜自分の家で起こったこととは思えません。すごいです。

料理中も飲んでないとやる気の出ない夫婦なので、これからも深酒は大目にみてくださいね~(笑)
2006/07/26(水) 16:22:02 | URL | A #-[ 編集]   
> Aさん
> きちんと細かく覚えていますね。
控えめに飲んでましたから・・(笑)
楽しく飲めるなら、たまには深酒だっていいんじゃないでしょうか。
いやーでも色々勉強になりましたよ。
私はホスト側になるとキッチンにこもってしまいがちなので、Aさんを見習って手際よくやりたいものです。
2006/07/26(水) 18:54:04 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お久しぶり
白ちゃんと会ったんですね、
旨そうなスペイン料理の写真あちこちでみたような気が^^
猛暑のヨーロッパをこんな機転で乗り切ってる、様子が目に浮かびます。
こっち北海道は今日は暑くなりそうで、30の予報、良い天気ですよー
2006/07/27(木) 00:21:40 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
うっきゃー!すっごいゴージャス~!
いいなぁ。おいしそう~。
ポテトと生ハム、たまりません~~。きゃぁ~!
大勢でわいわい作って食べるのほど
おいしくて楽しいことはないですよね!
2006/07/27(木) 04:06:54 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
> vioさん
3月以来の、久々の対面でした~。
日焼けした彼女も素敵でした。
こちらは今日は32℃、朝晩も気温があまり下がらないので、体力消耗してます…。
2006/07/27(木) 05:25:43 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> よっちゃん
暑さで食欲減退気味だけど、みんなで食べるとやっぱり元気出ますよね。
よっちゃんちのスイカも見てしまいました。
うわ~食べたい!

2006/07/27(木) 05:32:37 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
生ハムが・・・
おいしそうです。
茹でたジャガイモに乗せるだけですか?
いい感じに脂がとろけて、食べごろですね。
スペイン産の生ハムを手に入れるのに苦労します。
やっぱ高いけどベジョタがいいですもんね。
2006/07/27(木) 07:54:14 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
そう、乗せるだけ、です。
そのベジョタだったんですよ~激ウマでした・・!!
こういうシンプルな食べ方のときこそ、いいハム
使いたいですよね。
2006/07/27(木) 08:17:10 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
料理教室、次回は沖縄料理ですかね?
先生に期待しましょう。

ああ、ジャカ生ハムが食べたくなってきた・・
2006/07/27(木) 15:29:42 | URL | W #-[ 編集]   
> Wさん
勝手に命名してスミマセン…
私は何料理でもいいな~作ったことないものなら。
先生のレパートリー、凄そう。
やっぱりご飯は、素材の良さと、みんなで食べるということが大事だなと思いました。
2006/07/27(木) 16:59:26 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
こちらこそ、ありがとうございました。
涼しいし静かだしで、居心地が良くてついつい長居してしまいましたね。いつも、いろいろ相談に乗っていただいてありがとうございます。
2006/07/27(木) 22:21:34 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
穴場が見つかって嬉しいです!
私のほうも、愚痴を聞いていただいちゃいましたね・・(笑)
2006/07/27(木) 22:23:53 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/842-cc2ca5b4
≪この記事へのトラックバック≫
