Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ベーコン入りひじきご飯
朝からなんとなく、夜は冷やし中華にしようかな・・・と思っていたのですが、曇りがちでそこそこ涼しい日だったので、変えることにしました。

とはいえ連日の熱帯夜でよく眠れていないので疲れていて、買い物もしないでまっすぐ帰りたいし、できるだけ簡単なものがいいな。というわけで、冷凍してあるひじきの煮付けを使って、ひじきご飯をつくることにしました。

いつもは鮭のほぐしたものやスモークサーモンの切れ端、鶏ささみの裂いたのなどを入れますが、何もなくて、炒めたベーコンにしてみました。ひじきの煮付けにはニンジンと油揚げが入って、味もついているので、ご飯と混ぜるだけ。あとはいつもとほぼ同じ、ゆで卵のみじん切りとシソの代わりのバジル。さやえんどうと、ちょっとだけ残っていたネギも入れてしまいました。沢山作ったのでお弁当にも持って行きます。

これからしばらくは、25度前後が続くとの予報。少しは寝やすくなりますように。
コメント
≪この記事へのコメント≫
ヨーロッパも
記録的な猛暑だと、今朝のニュースで
やっていました。ロンドンの公園の芝生が茶色くなっていてびっくりです。
こんな時こそ、しっかり食べなくては・・と
頑張って作っても、並べてみるとあっさりしたものばかり・・。

25度前後なんて羨ましいです。
こちらはこれからが本格的に夏。
やっと梅雨があけそうです。
2006/07/28(金) 00:02:46 | URL | niko #-[ 編集]   
おいしそ!
なんておいしそうなのでしょ。
NCではサーモンが唯一魚類で食べられるおいしいものなので(海に面してはいるけれどだいぶ内陸なのもあり?)、サーモンを使って料理をするかあとは肉類に限られます。
早速参考にしてみるね!
2006/07/28(金) 05:22:46 | URL | goat #-[ 編集]   
> nikoさん
先日はロンドンで35-36℃と聞き、やっぱりどうかしてる・・と思いました。
夏のうちにしっかりと食べないと、冬身体が冷える、と頭では分かっていても、モリモリ食べる気にはなりませんねぇ。
あ、でもうなぎ食べたいな・・。
2006/07/28(金) 07:12:42 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> goatちゃん
NCがどうしてもニューカレドニアと読めてしまいます(笑)

ツナ缶でもいけますよ~。
もちろん、ひじき煮だけでも!
夏はやっぱり和食の方がおいしいよね。
2006/07/28(金) 07:41:50 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
食欲がでそうな夕食だわ~。
ベーコンだったら適当に脂もあるからひじきとあいそう!
夏は白いあつあつごはんを食べたくない日が多いので参考にさせていただきまーす。
2006/07/28(金) 08:27:16 | URL | A #-[ 編集]   
> Aさん
食べていたら、先日のジューシーを思い出しました。おいしかったなぁ・・。
これでひじきストックもほとんど使ってしまいました。
そろそろ常備菜を色々作らなきゃだけど、暑くてキッチンに立ちたくないよ~。
2006/07/28(金) 08:59:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/844-4b0412b0
≪この記事へのトラックバック≫
