Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ブリュージュとクノック
日曜は朝から曇り空でしたが、予定通りブリュージュへ向かいました。海水浴日和ではないからか、道は空いていました。ブリュージュへ着いた頃に少し降り出して、ちょっと寒いくらい。

とりあえず中心地のマルクト広場に来て、一休みすることにしました。それぞれワッフルやクレープなどおやつを一品と、ドリンクで。MTちゃんも、小さくカットしたフルーツをたくさん食べてました。

歩いて街を廻り、また広場へ戻ってきたところで、Fさんとニコラは鐘楼に上ると言い出しました。Oちゃんと私は、MTちゃんと下で待っていることにし、熱々のフリット+マヨネーズを食べながらおしゃべりを続けました。
R0011392.jpg日曜日なので閉まっている店が多かったけれど、チョコレートやベルギーレース、ゴブラン織りなどのお土産屋さんはもちろん、まだバーゲン中の服屋などがところどころ開いていて、やはりOちゃんは子供服が気になる様子。もうバーゲンも最後なので、5割以上オフのものが買えていました。

私は日曜マーケットで思いがけず、和食器として通用しそうな食器を売っているのを見つけて、お皿を1枚購入してしまいました。皿と言っても、ちょっと深さのある形で、中央にはガラスが溜まったようになっています。サイズや形は様々で、ほかの色のバージョンもあり、かなり迷いました。この食器たちの作者と思われるおじさんに「素敵ですね」と声をかけたら、上薬をかけて2000℃以上で焼くのだという工程を、情熱たっぷりに語ってくれました(あんまり聞いてなかった)。

R0011388.jpgあまりに熱心なので、芸術家肌の人だったらまずいかも・・と思い、「電子レンジで使えます?」って訊けませんでした(笑)まあ多分、レンジでは使わないと思いますが。おじさんは、出す作品があれば週末には大抵いるとのことだったので、また週末ブリュージュに行くことがあったら、彼のお皿を探してみようと思います。

このあとクノックへも足を延ばし、海岸沿いの街をぐるぐる廻ってようやく駐車。私とニコラはベビーカーを預かりカフェで一休みし、Oちゃんたち3人は砂浜へ。寒い日だけれど水は温かかったそうです。

R0011389.jpg夕方ブリュッセルへ戻り、一旦ウチへ寄ってもらい、一服。晩御飯は、日曜も営業していて子連れでも気軽に行けるところということで、ビュッフェスタイルのMexican Grill Barbecueに行きました。

8時半くらいに行ったので既に品切れのものもありました。夏休みなので子供が多く、デザートは早々に完売状態。それでも、オーストラリアに住んでいた2人は、オイスターなど懐かしかったようで、ドイツ人であるFさんはビール飲み放題にも喜んでました。

ホテルへ3人を送り届ける頃には、MTちゃんは疲れてスヤスヤ寝てました。3人は翌日の月曜もブリュッセルを少し廻ってお土産などを買い、月曜中にはドイツへ移動とのこと。慌しかったけど、Oちゃんと久々にゆっくり話せてよかったです。今度会うのはどこだろうね。今回はわざわざ来てくれてありがとう。いつかOちゃんちにも遊びに行くからね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
ブリュージュいいですね。まだ行ったことないんですが、日本から友人も来てるし、今週末行ってみようかな?
メキシカングリルもよさそうですね。パーキングとかあります?
2006/08/04(金) 07:46:22 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
日曜にかけて天気も回復するそうなので、是非行ってみてください。可愛らしい街です。
メキシカングリルは、Uccle店しか知らないのですが、残念ながらパーキングはないです。7時台に行けば比較的とめやすく、食べ物も豊富に揃っているはずです。
2006/08/04(金) 08:39:05 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
行ってきました。
今日、クノック、ブルージュと同じルートをたどってきました。
クノックでは雨まじりの風でちょっと寒くさっさときりあげ。
クノックからブルージュに行く途中の用水&防風林の近くの一軒家で食事をし、ブルージュへ。
船にのって、観光しました。
なかなかよい街ですね。
2006/08/05(土) 20:12:42 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
おお、さっそくですか!
古い街並みを残していて、いい雰囲気ですよね。
一軒家で食事??が気になります。一応レストランだったのでしょうか?
2006/08/05(土) 20:40:50 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
あ、言葉足らずですみません。
一軒家レストランです。
こちらの詳細は近々ヤフの方でUpしますね。

今回はydrさんのおかげでいいツアーができました。ありがとうございました。
2006/08/05(土) 21:46:28 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
あ、いえいえ。そうじゃないかなとは思ったんですが。
もしかして親切なベルギー人一家との出会いとか、なんかドラマがあったのかと、勝手に想像を膨らませてしまいました(笑)
レポート楽しみにしてます!
2006/08/05(土) 23:12:06 | URL | ydr #WZYfV.J.[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/846-1652f278
≪この記事へのトラックバック≫
