Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ベーコンとオリーブのトマトソース
ニコラがトマト嫌いなので、結婚前ほど使わなくなってしまいましたが、ときどき無性にトマトソースが食べたくなります。

これはフランス留学時代に仲良くしていた、寮の友達が教えてくれた簡単レシピです。長期の休みになると、よくブルターニュにある彼女の実家に遊びに行っていたのですが、お母さんがとても料理上手で、この家に行くと必ず太ってしまうのでした。

基本はベーコンを炒め、オリーブ(黒と緑が両方あるときれい。あまり塩っぱくないものが良い)とトマト缶を加え、ハーブやローリエを入れて煮るだけ。ベーコンとオリーブの味がよく出て、塩気もあるので塩は足しません。もちろんニンニクや、炒めたタマネギ、茄子などを加えても美味しいです。

今週は暑さは引きましたが、なんだか忙しくて身体が休まりません。疲れていると酸味が欲しくなるのか、今日はどうしてもこれが恋しくなりました。家にあるものですぐ作れるのも助かります。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
トマトが嫌いって珍しいですね(笑)。
食べられるものがぐーんと減っちゃいますねえ。
夏はトマトの季節。
いっぱい食べましょ!
2006/08/04(金) 07:23:06 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
そうなの。かなり困ります。
冬の間はあまりおいしいトマトが買えないけど、夏はやっぱりガンガン食べたいですよね~
ラタトゥイユなんかも、ほとんど1人で消費してますよ。
2006/08/04(金) 08:34:44 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/848-2f70467f
≪この記事へのトラックバック≫
