Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
第5回ミーティング
着物会議第5回目は、曇りのち晴れでそれほど暑くない、着物日和でしたが、久々に着付けの練習をしようと、また我が家で開催。

せっかく室内だし、襦袢や小物を他の人に貸せるように、また少しでも薄着でいようと思い今回私は浴衣にしました。高校の茶華道部で着るために買ったので、もう17年前のもの。

R0011409.jpg今月のお題は「海」。イタリアでもらった貝殻のペンダントヘッドを淡水パールのネックレスに通し、根付けとして使ってみました(「淡水」パールってことは海じゃないのか…まあいいや)。本物の貝にゴールドで縁取りしてあって、浴衣よりもうちょっとかしこまった夏着物にあわせた方が良い感じでしたが。

予定では3名だったところ、結局またmさんと私のみになりました。自分で着付けるのは初めて!というAさんを迎えて立派に着せようと、実は2人で意気込んでいたのですが(笑)、ちょっと気が抜けて2時間ほどお喋り。

折角なのでとりあえず何かやろうと席を立ち、着付けを始めると案の定楽しくなってきて、その後また2時間色々やっていました。
R0011425.jpgmさんはしばらく着ていなかった単のマイ着物と袋帯で、着付けのおさらい。来月ちょっとイベントがあるので、そのときの予習もかねて。私は先月夏帯でやってみて具合の良かった「結ばないお太鼓」を復習し、mさんにもお勧めしました。(写真は、最初につけていた半幅帯のみです)

ついでにヘチマの帯枕も使ってみました。ガーゼで包んだので、思ったほど角があたって痛いと言うことはありませんでしたが、ちょっと膨らみ過ぎ。一度濡らして3-5cm潰そうと思います。軽くて使い心地はなかなかです。

今一足だけ持っている下駄は黒塗りで、鼻緒が朱色っぽい赤。主張が強いので結局ほとんど使わず、夏の間は着物でも浴衣でもこのウレタンの夏草履ばかり履いています。

mさんは来るとき洋服でしたが、外がそれほど暑くないので着物のまま帰ることにし、サングラス(度付きなので必要があって)と、ブーツ(履物は用意してなかったため)で颯爽と車を運転して行きました。頼もしい…!

来月のお題を決めるのを忘れちゃった…でもある程度、自ずと決まっているようなもの。「蝶」か「船」かな?またみんなで相談して決めましょう。mさん、お疲れさまでした!
コメント
≪この記事へのコメント≫
mさん、映画のワンシーンみたいでかっちょいいっすね。
2006/08/07(月) 14:57:03 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
mさんは、いつもかっちょいいんですよ。
2006/08/07(月) 15:04:21 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
応援・着物着る人
着物ミーティングの記事、毎回楽しみにしております。ネーミングからして簡素かつそそられるじゃないですか~。でもほんと、いつも凝っていてすごいですね。
ちょうど今着物についての本の感想を書いていて、Bxlogを勝手に紹介・リンクさせて頂きました。よろしくです。
2006/08/07(月) 21:01:18 | URL | tomom #0ORuJgOY[ 編集]   
昨日はほんと無念でした。
実はお土産にと金曜日にカステラを焼いて準備していたのに(珍しく成功した時に限って・・・)。
仕方なく(?)今日のお昼に自分で食べましたけど。

お二人に着物を着させてもらいたかったです!
日本に帰る前に一度は着ておきたいなと。
(もしよければ)次回是非お願いします!
2006/08/07(月) 21:09:30 | URL | A #-[ 編集]   
> tomomさん
ご紹介いただいて、恐縮です。
まだまだお遊びでやっているだけなので、恥ずかしいです。
ひそかにこの会には名前がついていたりするのですが、何となく照れくさいのでここではシンプルなままです…(笑)
tomomさんも折角持ってきていらっしゃるのなら、着たらいいのに~。
2006/08/07(月) 22:28:05 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> Aさん
カ、カステラ…!
ちょうど来月のお題を考えていて「長崎」からカステラを連想していたところでした(笑)!
カステラ大好きです。いつでも歓迎です(笑)
次回は、是非Aさんも着てくださいね。
2006/08/07(月) 22:35:03 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
浴衣
これなら、あと20年は着れそうな感じですよー。(柄と色)
私の昔のは、もっと子供っぽいものでした。
ここ数日は、本当に暑くて浴衣以外は考えられません(笑)
2006/08/08(火) 00:37:13 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
nikoさんのおっしゃるとおり、着てしまえば意外に大人しく見えたりするんですけどね。
赤が、なんか邪魔なんですよ・・(笑)自分の中では。
2006/08/08(火) 08:09:22 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/852-5aec3da9
≪この記事へのトラックバック≫
