Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
連休中のこと
R0011449.jpg○ 8月15日は聖母被昇天祭で、祭日でした。ついでに月曜も会社は休みだったので、4連休。

この間に2年に1度のフラワーカーペットというイベントもあったのですが、天気が優れなかったこともあり見に行く気がせず(もう4年前に行ったきりです)、インドアな4日間でした。前半ダラダラしてしまって、帰国報告の更新を含め、やろうと思っていたことの半分もできませんでしたが、ひとつ大仕事(私にとっては)を片付けました。

R0011450.jpg IKEA で本棚とレースの生地を買ってきて、ニコラは本棚の組み立て、私はアイロンやミシンを出してきてカーテン作り。その日の夕方から翌日の午前中は、アパートのそこらじゅうが作業場になっていました。頑張った甲斐あって、二間続きのリビングとダイニングがおそろいのレースカーテンになり、とりあえず満足。窓一枚ごとにつけるタイプです。レールで吊るすより場所を取らないので、大分スッキリしました♪

R0011454.jpg

R0011442b.jpg○ ぐずつく天気の中でも、一応赤くなってくれたフランボワーズ(ラズベリー)、今年の収穫は2粒だけです…(笑)味はイマイチでした。フランボワーズの香りはするけれど、甘みがないのです。まともな収穫は来年に期待するとして、甘みを出すにはどうしたらいいんだろう?やっぱりもっと日光がないとダメかしら…。

○ 7月末から先週までの間に、友人が3人出産しました。日本で一人と、ベルギーで2人。連休に入る前でしたが、そのうち一件の出産祝いに行ってきました。生後3日の赤ちゃんは、静かに眠っていました。そこにいるだけでパパとママを幸せにしている、ちいさな存在。見ているこちらも微笑んでしまうのでした。さらに9月に、あと1人日本で出産する友人がいます。2年位前にラッシュが来たと思ったけれど、今年もです。みんな、ママ業頑張ってね!

○ 2ヶ月ちょっと振りに、髪を切りました。近所の美容室のマリアちゃんが辞めてしまって以来、何軒か試してみたけれど納得のいく結果は得られず、こちらでは未だに美容室ジプシーの私(前回は日本で切ってもらってきました)。高いので悩んだけれど、今回は日本人の美容師がいるところに行ってきました。
 やっぱり、良かったです。こちらの美容師だとカットだけなら20~30分で済まされてしまうのですが、1時間もかけて丁寧に梳いてもらえました。そして日本並みの頭皮マッサージと、髪質やクセに合わせたブローの細かなアドバイス。いつもの倍以上払ったけれど、それだけ満足のいくサービスでした。

○ 最近トラックバックスパムが激しくて、ちょっとうんざり。英文のばかり、1日10~30件来ます。ここはトラックバックを承認制にしているので、皆さんの目に触れる前に消して、さらに毎回ブロックするキーワードを増やしていますが、内容の違うのが日々届きます。そのうち英文TBを全てブロック、という安易な方法に変えるかもしれません。

○ 『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を観に行きました。テンションもクオリティも、1作目から全く落ちた気がしませんでした。3作目が楽しみ!

○ あとは基本的に休息。6、7月となんだか慌しく、2人でゆっくりする暇がなかったので、とことんダラダラしてみました。それでもちっとも退屈と感じないのが、嬉しかったりして。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
おひさしぶりです
共通友人出産めでたい!です。

私も髪いじってもらいに行ってきました、
今度は明るく色入れてパーマかけました。
くるくる。
BXL時代の知り合いはわかんないかも?

美容院難民、分かる!
でもいいとこみつかったんですね、
中心部のところでしょうか?

ではではまた。
私信のようなコメント失礼!
2006/08/17(木) 08:18:02 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> vioさん
えー明るくて「くるくる」なんですか。
可愛い!見たい!
休み中に私も染め直すつもりでいたのですが、結局やらず仕舞い・・・今週末こそ、と思ってます。

そう、中心部のです。
私のフランス語での頼み方が悪いのかなーとも思っていたんですが、こちらの美容師さんたちが教わる技術は根本的に日本とは違うそうで、いくらうまく説明しても限界があるようです・・。
2006/08/17(木) 09:30:59 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
心あたりありますよ。ときにはこっちの美容院って気を使いすぎてまんじりともできないしどっちがお客さんなのかわかんないくらいの待遇だったりしますよね。大問題よ,ローマも。。

あとカーテン作りの仲間が見つかったみたいでうれしいです。わたしは寝室用に見繕ったオーガンジーのカーテンに裏地を縫いつけました。あとはタッセル代わりになんかかわいいカーテンホールダーみつけないといけないんだけど。。
2006/08/17(木) 21:45:32 | URL | シンミィア #-[ 編集]   
> シンミィアさん
シャンプーしてる間、首痛くて泣きそうになるしね…(笑)

このレース、ヒラヒラして頼りないので、私は今週末カーテン用の鉛(なんて呼ぶのか知らないの)を付ける予定です。
いずれは、もっとカラフルなカーテンもつけたいな。
シンミィアさんのところ、可愛いタッセルが見つかるといいですね!
こんなのは?やり過ぎ?↓
http://www.benita-loca.com/p_rideau_anneaubrise.html
2006/08/17(木) 22:10:55 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お見舞いありがとうございました。
可愛いプレゼントまでいただいて、なんだかすみません。先日早速着せてみたら、夫が「すごく似合ってる!」と言っていました。

カーテン作っちゃうなんてすごい!私もミシンを使って何か作りたいなぁ。
2006/08/20(日) 09:00:14 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
女の子には、やっぱりピンクとか白よね。
すぐ着られなくなっちゃうのだろうけど(笑)

カーテンて言っても、ギャザーを寄せるでもなく、まっすぐ縫うだけだったのよ。
それこそミシンがなきゃ絶対無理!でした(笑)
2006/08/20(日) 12:29:06 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
連休だったんですよね
月曜日知らずに会社に行ったら、オフィスに入れず、警備員に開けてもらいました。
後で聞いたら、祝日が土曜日に重なる日があって、その振替だそうですね。
まだまだ、カレンダーをはあくできておりません(笑)
2006/08/21(月) 08:54:21 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
えー出社しちゃったんですか。もったいない(笑)
ベルギーだけの祝祭日がちゃんと記載されたカレンダーって、あんまり手に入りませんものね。
振り替えをどこに使うかは、会社にもよるし・・。
私も間違いのないよう、毎月のように会社のカレンダーをチェックしています。
2006/08/21(月) 09:03:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/857-24461069
≪この記事へのトラックバック≫
