Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
夜少なめに
今週の和食は久々にウチの定番、サーディンの照り焼きでした。ツナと玉ねぎのマヨからし和えには、ちょっとだけシソをのせてあります。冷奴には鰹節と醤油のみ。味噌汁の具は玉ねぎ、豆腐、わかめ。

ニコラは夕食を食べ過ぎてしばらく動けないというパターンが嫌らしく「夜は少なめにして」と言うので、最近はいつもこんなもの。その代わり、お弁当のボリュームをアップするよう意識しています。

この日は珍しく食後に「美味しかった」と言ってくれたので、どうしたのかと思ったら「今日は好きなものばかりだった」と。「好きなもの(脂っこいものとか)なら、よく作ってあげてるじゃない」と言うと、いつもはサラダがあるからそこで減点なのだそうです・・(笑)
DSCF2959.jpgちなみに先週の和食は蕎麦。作り置きしてあった茄子の揚げ煮と、玉ねぎとわかめの味噌汁と、半ライス。このときのめんつゆを、今週のサーディンに使用しました。

連休明けで今週は3日間だけの出勤なのですが、毎日のように雨が降ってどうもスッキリしないので、水曜からすでに週末が待ち遠しかったです。とはいえ、週末も天気はこのままみたいです。やっぱり、このままもう秋になっちゃうのかな。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
そうか、ニコラさん、好物さえ作ればいいってもんじゃないんですね。
サラダで減点とは・・・(笑)
お子様のようで微笑ましいです。

2006/08/18(金) 16:11:34 | URL | A #-[ 編集]   
すきなもの。
うちの夫はお弁当にハムとかウィンナーとかを入れると、「今日の弁当はなんだかおいしかったぁ~!」と帰ってきた途端に言います。仕事の合間に慌ててかき込んでいるので、自分の口に入っているものが何だかわからないけどうまい!!という具合らしいのです。あれこれ手間のかかる野菜料理ではなく、隙間を埋めるためのハムというところが私としてはガクッとしてしまうのですが。。。
2006/08/18(金) 16:27:10 | URL | やえ子 #-[ 編集]   
> Aさん
ホント、子供なんです。
この分では、年に何回もおいしいって言ってもらえそうにないですよ…!
冷や奴は好きじゃないだろうと思っていたので、実は好きだったことが判明しただけでも嬉しかったですけど(笑)
2006/08/18(金) 20:14:35 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> やえちゃん
旦那さんらしい話だわ(笑)
ウチもミートボールとかウィンナーとか喜びそうなので、できるだけ入れるようにしています。
…2人ともお子様みたいだね(笑)
2006/08/18(金) 20:51:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おいしそう!でも絶対これじゃぁ足りないわ、うちは(笑)。
ダダはね、時々味オンチだからおいしいって言われても、ちょっと不安になるんだよ。前なんかね、ミートソースもベシャメルも手作りのラザニアを出したら、「うん、おいしい。でもやっぱり分かるね、冷凍って!」と言われたよ。答えに困りました。
2006/08/18(金) 21:12:26 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
あー、うちのも相当の味オンチです。
リンゴと洋梨の区別つかないくらい…!
だからおいしいと言われてもまずいと言われても、あんまり意味ないって思ってます(笑)
2006/08/18(金) 21:20:10 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/858-59313342
≪この記事へのトラックバック≫
