Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
冷やし中華
夜中に『下妻物語』のDVDを観てしまった(面白かった!)ので、今朝は9時過ぎに起床。晴れたり曇ったりしながらも、まあまあ明るくて気持ちの良い日でした。

先週からニコラがなぜかリビングのインテリアを完成したがっていて、今週は何度かIKEAへ行っては(組み立てていたらパーツが欠けていて、サービスセンターへ取りに行ったりね…)、大小4つの本棚を増やしました。まだまだ手を加えるところはあるのですが、とりあえずTV周りが落ち着きました。

IKEAばかり見ていても飽きてくるので、今日はhabitatにも行ってみました。値段が全然違いますけど(笑)結局、目当てのものが売っていなかったので、今日は食器を少し買っただけでした。写真の、ちょっと深めの器がそのひとつ。しずく型なだけではなく、あちこち手作りっぽくちょっといびつになっているのが好きで、前から狙っていたのでした。こういういびつさに、和食器に近いぬくもりを感じます。

先月まだ暑くてたまらなかった間、冷やし中華が食べたいと思っていたのですが、適当な麺がありませんでした。もすっかり涼しくなってしまったけれど、近所のスーパーで生の中華麺を見つけたので、作ってみました。

たれは、めんつゆと寿司酢をミックスし、砂糖やごま油でちょっと味を調整するだけです。今回の具はキュウリ、玉子、かにかま、ハム、絹さや。添えてあるのはミニトマトではなくラディッシュ。麺はコシがなくてイマイチでしたが、その他の味はちゃんと冷やし中華。今年食べたのは初めて。懐かしい味でした。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
カッペリーニで
冷やし中華やったら、結構麺がシコシコでおいしかったですよ。
やはり、EUではEUの食材のほうがいいもの多いですもんね。
中華麺はなかなかいいものが手に入りません。
てことで、TBしときます。
2006/08/21(月) 08:58:27 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
ありがとうございます!
パスタを、塩と重曹で茹でると中華麺ぽくなると聞いたんですが、まだ試してみてません。
カッペリーニってなぜか、いつもつい買うの忘れちゃう食材です。
今度使ってみますね。
2006/08/21(月) 09:09:42 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/859-16e6ab43
≪この記事へのトラックバック≫
||<#002595' style='width:560px;text-align:center;color:#FFFFFF;font:12pt;border:2px solid #FAABFFF'``決め手はやっぱりチキン・スープでした。 ||ベルギーの夏も暑い。今年は例年よりも暑い夏ということのようだが、こう暑いと、ランチはさっぱりした
2006/08/21(月) 16:58:38 | つるぼの「うまいもん」日記
