Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
スプーンの大小
コーンフレーク(コーンフロスティ)です。たまにはこんなのを食べる朝もあります。おやつにも。

これを食べるとき、私は大きいスプーンを使います。ニコラは小さいスプーン。どうでもいいんですけど、お互い小さいときからの習慣で。

ニコラは「小さいスプーンの方がちょっとずつ楽しめるから♪」と言います。そんな貧乏くさい言い方・・・(笑)そしてゆっくり食べていると、フレークがミルクでふやけてくるので、それも好きらしいです。

なぜ、ウチはコーンフレークを食べるときは大きいスプーンだったんだろう?母が、大きいほうがミルクをすくうのが楽だから、と思って渡してくれたのかな?いずれにしろ私はサクサクのまま食べるのが好きなので、この方が都合が良いのです。
以前ベルギー人の知り合いにその話をしたら、彼女も小さいスプーン派でした。小さいスプーンは、デザートスプーンです。彼らの家では、単純にシリアルはデザート(おやつ)扱いで、スプーンも小さいのを使うのが当たり前だったのかもしれません。

日本人はどっち派が多いんだろう?

私の実家では、大きいスプーンで食べるものって限られていて、カレーとかロールキャベツとか、子供の好きなものでした。そのせいか大きいスプーンで食べるのは、それだけでなんだか嬉しく、贅沢な気分になることだったように思います。それはそれで貧乏くさい感覚かも・・(笑)
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
タイトルを見て、大匙小さじのはなしかと思ったよ(笑)
我が家も大きいスプーン派でした。すくって食べるものは、プリントかヨーグルト以外はみんな大きい方だと思うなぁ。そんな感覚の違いもあるんだね。おもしろい!
2006/08/21(月) 12:18:59 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
どうでもいい話だよね・・(笑)
でも、こちらだとデザートはデザートスプーンで食べる、というのが固定している人多い気がするの。
フルーツやタルトにデザートスプーンがついてきたりして、食べにくいからフォークにしてくれないかな・・と思ったりしない?
2006/08/21(月) 12:47:07 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
私もシリアルはさくさくがいいし、一度にたくさん口に入れたいので(笑)大きいスプーン派です。そういえば今まで外国の暮らしで、小さいスプーンで食べてる人なんて見たことないなあ・・・カレーやロールキャベツももちろん大きいスプーン。小さいスプーンはお茶・コーヒーかき混ぜるとか、プリンとかのデザート系ですね。
2006/08/21(月) 22:23:11 | URL | ウサチーロ #-[ 編集]   
> ウサチーロさん
やっぱり小さいスプーンは少数派なのでしょうか。こういうの、日本にはアメリカから入ってきているので、何となくアメリカも日本も大きいスプーンな気がしています。周りに聞いてみた訳じゃないので、根拠ないですが。
たっぷり頬張って、豪快にサクサクっと食べたいですよね~(笑)
2006/08/22(火) 06:27:32 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/860-80e2cdda
≪この記事へのトラックバック≫
