Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
とんかつ
この頃、朝(6時頃)起きると大分暗いのでメゲます。家を出る頃は明るいのですが、やっぱり日が短くなってきているんだなぁと、毎日実感しています。

今週の和食は、5月に奈良で食べて以来久しぶりのとんかつでした。春雨サラダを添えてあります。

もう一品冷凍してある惣菜でもつけようかと思ったけれど、夜は少なめにと言われているので、やめておきました。なんかまだ慣れなくて、寂しい・・。和食系のあっさりした惣菜なら、少しずつ出してもいいかな。厚めの肉だったし春雨も結構あったので、結局この日はこれでお腹一杯になってしまったけれど。

豚肉に塩コショウをするのを忘れてしまい、後から塩をふってあります。私はソースをかけるから良いのですが、ニコラはソースをかけない派なので、塩のあとがけだけでは味気なかっただろうなぁ。ごめんね。

追記: つるぼさんのブログつるぼの「うまいもん」日記からTBしていただきました。肉選びからきちんとやっていて、メチャ美味しそうなポークソテーとトンカツが出来上がっています。ぜひTB辿ってみて下さい。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
揚げ物をつくるのが面倒で最近作ってないです。
今ものすごくカツ丼食べたくなりました・・・。
わたしもソース派です。
たまにすりごまをかけるものも好きかな。
2006/08/22(火) 23:56:08 | URL | A #-[ 編集]   
> Aさん
そういえば、すりゴマやカラシもとんかつの友でしたね!
そういう細かいことに、ピンとこなくなってます。
やっぱり和食を忘れてるな~・・(泣)
2006/08/23(水) 08:38:24 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
最近
パン粉が日本食材店で手に入るようになってから、おいしいトンカツができるようになりました。今の課題は、おいしい骨なし肩ロース肉を捜すことです。
2006/08/24(木) 07:29:37 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
一時期、GBでも日本のパン粉を売っていたんですけどね・・最近見ないので、やっぱり売れなかったのかなぁ。
パン粉が日本のじゃないと、「トンカツ」にならないんですよね。エビフライも。フランスパンを砕いたやつじゃ、何かが違う。
つるぼさんは相変わらず食材選びに余念がないですね!
2006/08/24(木) 07:49:01 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/861-db66216d
≪この記事へのトラックバック≫
||<#002595' style='width:560px;text-align:center;color:#FFFFFF;font:12pt;border:2px solid #FAABFFF'``実は・・・豚ラーでもありました!||{{{:'''カルフール'''で物色をしていたら、'''とってもおいしそうな、豚
2006/08/24(木) 15:30:03 | つるぼの「うまいもん」日記
