Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Madame Butterfly
9月の着物ミーティングは、屋外オペラ「蝶々夫人」の鑑賞でした。会場は映画の撮影などにも使われる、美しいラ・ユルプ城。mさん、Aさんがそれぞれカップルでご出席。私も旦那と、これを見たがっていた友達のエレーヌと一緒に行きました。

DSCF2994b.jpg7月のうちから計画していて、チケットも早めに購入してありました。8月はほぼ毎日雨が降っていたため、どうなるか不安でしたが、曇天で風もすごかったものの、なんとか持ちこたえました。

この城でのオペラ上演はほとんど毎年行われていて、1等席でも35ユーロと格安なのが魅力。50ユーロ出すとVIP待遇で、敷地内のパーキングチケット(VIP以外は敷地外で路駐です)、公演前のレセプション(シャンパン、軽食)つき。今回は全員初めて行くのでとりあえず1等席にしましたが、また行くことがあればVIP席にしてみたいです。
DSCF2996b.jpg開演は夜9時から。上の写真2枚は8時過ぎです。VIPたちが城の中でレセプションをやっているのが見えました。

城の前に仮設舞台と観客席が作られ、まさに屋外吹きっさらしです。風上の席の人たちは、寒かっただろうな…。ちなみに2,5ユーロで毛布の貸し出し(販売?)もしていました。

演出がぱっと見シンプルなのに実は良く計算されていて、舞台が2段構造になっているところ、城を舞台袖に使うところなどが面白かったです。村の人々がお面で出てくるのも雰囲気にぴったり。舞台装飾やコスチュームが変に中華風にされていることもある演目ですが、幻想的に作り上げられた世界の中に、それなりに日本らしさが出ていたと思います。

フランス語字幕が逐一電光表示されて、あらすじしか知らない人にも詳細までよく分かるようになっていました。全体によくできた舞台でしたが、音声がちょっと小さく感じたのは、風向きのせいでしょうか。どの歌手もよく役にはまっていましたが、特にスズキ役の女性が表情豊かで、とても可愛らしかったです。上演中、場外で舞台の向こう側に花火が上がってしまうというおまけつきでした。

チケットが安いだけあって、マナーの悪い客が多かったのが残念でした。お喋りは多いし、「ある晴れた日に」など有名な曲の場面で、一緒に鼻歌が出ちゃってるオヤジとかいたし…勘弁してください。カーテンコールでピンカートン役に軽いブーイングが飛んだのは微笑ましかったですけど(笑)

DSCF2995c2.jpgDSCF2995d2.jpg一応着物の会ということで、mさんと私は着物で行きました。mさんは二重太鼓で初めての外出となりましたが、とても綺麗に結べていたし、着付けもこれまでで一番美しく決まっていました!早くメンバー全員で着物でお出かけできる日が来ないかなぁ。

2人で並んで写真を撮ったものの、風が強くてどちらかが髪を押さえていたりしたので、結局それぞれ単独で。どうせボカシをいれるのでピンぼけで載せちゃいます。

2人とも写真撮影のために羽織を脱いでいますが、気温は18度。冷たい風も吹いていたので、袷とはいえ帯付では辛かったと思います。日本ではまだ単の季節ですが、こちらはもうすっかり秋です。

この日の自分の着物については、別途アップしようと思います。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
わーやっぱりいいですね、この会場。
そしてその場に居合わせた人達はラッキーでしたねえ。本物の日本女子の美しい着物姿が見られて!私もオペラよりそちらにうっとり釘付けになっちゃったかも。
2006/09/04(月) 17:06:29 | URL | tomom #0ORuJgOY[ 編集]   
> tomomさん
一応着物ってことは分かってもらえてたみたいで、mさんも私も、出演するのかって聞かれましたよ。
オペラは、ベルギーに来てから全然行ってなかったんですが、昔はフランスや日本で機会があると観に行っていました。この秋冬は、劇場にも何度か足を運んでみようかと思います。
2006/09/04(月) 20:47:32 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
オペラを着物で、しかも「出演するのか」コメントなんて凄いですね。観劇も気分しだいで自分もワクワクしますよね。私もしばらく着物を着ていないので是非機会を作ってきてみたいです。
2006/09/06(水) 19:40:09 | URL | KJ #A1vz8dvw[ 編集]   
> KJさん
これからコンサートシーズンですし、寒くなってからもどんどん出かけなくちゃですね。
2006/09/06(水) 20:07:41 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/869-1d0ec539
≪この記事へのトラックバック≫
