Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
カナダから来客
木曜から週末の間、高校の同級生Hちゃんが遊びに来ていました。彼女はカナダ在住です。色々お土産をいただきました。特にメイプルシロップのジェルやスプレッドは好物なので、とても嬉しかったです。Hちゃん、重いのに沢山ありがとう。

私は2年留学を挟んだりしていたため学年がズレましたが、彼女とは大学も一緒だったし、お互い海外移住組で日系企業で働いていることもあって共通の話題は尽きず、毎晩夜更けまでお喋り。

R0011471.jpgベルギーに来て以来、普段は12時前には寝る健康的な生活をしていますが、友達が泊まりに来る夜だけは別で、お茶を飲みながらゆっくりお喋りできる大好きな時間です。

外国の資格や学歴を一切認めないというカナダで、移民として生活することは、話を聞くと日本やフランスよりよっぽど大変そうです。そんな中でもきちんと仕事をして、プライベートも充実させて頑張っているHちゃんには、反省させられたり励まされたり、色々刺激になりました。

私ももうちょっと、頑張らなくちゃなぁ。里帰りから戻って以来、どうも生活に張りがなくて困ります。スッキリしないのは、家の模様替えがはかどらないからなんだけど。
R0011472.jpg8月は丸々一ヶ月、寒い梅雨のような天気だったのに、彼女がヨーロッパに着いた頃から気温が上がり晴れ間も出るようになって、絶好の観光日和が続きました。風は冷たく、もう秋の風情なのですが、日差しの中にずっといるとおでこがヒリヒリと焼けてくる感じ。

この週末は夏の名残りを求めて、街中のテラスで大勢の人が日光浴していました。

R0011474.jpg木曜はHちゃんが夕方到着したので、そのまま家に。近所のスーパーで一緒に買い物をして、夕飯はラクレット。ホントはもっと寒いときに食べるんだけど、珍しいだろうと思って。普段アジア系の食事に慣れているというHちゃんには、ちょっとこってりし過ぎだったかも知れません。

金曜はニコラも休みを取って、ブリュッセル観光。いつものコースで、夜はムール&フリット。ここのレトロなフィルターコーヒーカップが気に入った様子でした。どこで買えるかなぁ、というので「多分ブロカントでなら見つかる」と無責任に答える私たち・・。

翌土曜日は、私とHちゃんだけでブリュージュへ。つづく。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/872-4f04dace
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。