Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Carpe Diem
R0011497.jpg昨日の着物ランチで行ったお店は、MerodeのCarpe Diem。美味しかったので、久々に「おいしいお店」カテゴリでのエントリーです。

ときどき行くカフェレストランですが、食事をしたのは初めてでした。1階は普通のカフェバーで、2階席の続き間の3部屋と、スモーカー用の1部屋は、それぞれ異なった基調のインテリアでまとめられています(内装は「着物でランチ」中の写真参照)。

2階席が落ち着くので、私たちはいつも2階へ。イスがしっかりしているし雰囲気もちゃんとしたレストランという感じです。
R0011501.jpg着物を着ていくとレストランや喫茶店の対応がよくなる、という話はよくありますが、この店でもとても丁寧に接客してもらえました。お料理に髪の毛が入っていたのでウェイターに見せたらちゃんと取り替えてくれたし、取り替えた振りではないことが分かるよう、ダメだった方は新しい方が来るまで隣のテーブルによけてありました。3人揃っての写真も、頼まなくても撮ってくれたし、逆光にならないよう、わざわざ狭い通路からバルコンに出てシャッターを押してくれたんです。

私たちが頼んだのは3品のランチメニュー。前菜、メイン、デザートです。写真で見えているのは私の食べたアサリとムールのカソレット、舌平目のテリーヌ風、クリームソース(メニューよくみてなかった…)。デザートはイル・フロッタントでした。

味はしっかりしていて、盛り付けも上品。着物だったからみんな少食になっていたのかもしれないのですが、女性には充分なボリュームだと思いました。交通の便もいいし(車はとめにくいけど)、これからもちょくちょく利用したいと思います。

CARPE DIEM
Avenue de Tervuren 13
1040 BRUXELLES
Tél. : 02.735.05.49
Fax : 02.735.23.28
定休: 月曜
http://www.resto.be/ware/details.jsp?businessid=7912
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
美味しそう・・・
ベルギーで連れていってもらったお店も美味しかったですね。あそこのチョコレートムースは本当に忘れがたいです(笑)

お家からそう遠くなくそんなカフェがあるなんて良いですね。帰国してから全然外食していませんよ(笑)
2006/09/20(水) 00:40:58 | URL | エマ #a.S0qIAE[ 編集]   
> エマちゃん
そちらはアジア食が充実しているそうなので、それはそれで羨ましいです~
でもスイーツはやっぱりこっちの方が美味しいかもしれないね。
エマちゃん、パティシエ修行にヨーロッパにおいで(笑)
2006/09/20(水) 07:58:44 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/878-273c5d5f
≪この記事へのトラックバック≫
