Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
メトロ30周年
葡萄2種、どちらも甘くてジューシーです。種無しで食べやすいので、どんどん摘まんでしまいます。粒がちょっと長めなこの葡萄、なんて名前だろう?8月は寒かったし、メロンなどちょっと高めだったので例年ほどフルーツを食べなかった気がします。これからは秋のフルーツが楽しみ。気づいたら9月20日ですものね。

日付を書いて思い出しましたが、今日はブリュッセルのメトロの30周年なんだそうです。あまりにボロいので、もっと古いのかと思ってました・・(笑)ちなみにパリのメトロは1900年開通。
ブリュッセルメトロは、開通当初は5本もの路線を作る計画があったそうですが、30年経ってやっと3本。そのうち2本は約3分の1の駅が重複しているので、中心街は実質2本しか通ってないようなもの。あとはバスとトラムが交通網を補っています。

経営難で、後に続く投資ができないのでしょう。最初はもっと利益が出ることを期待していたのだろうけど、やっぱり無賃乗車が多いのかなぁ。とりあえず乗車賃がまっとうに取れるように、改札くらい作ったらいいのに・・自動改札なんて贅沢は言わないから(どうせしょっちゅう故障するだろうし)、一駅に1人か2人、改札員を配置して。ねぇ?

メトロじゃないけど、フランスでは9月15日に「TGV25周年」が祝われたばかり。あっちはラクロワのデザインなんかもあって、景気いいなぁ。ベルギーにもいいデザイナーがいるのだから、もうちょっとオシャレな街作りや観光プロモーションに協力させられたらいいのにな。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
リヨンの地下鉄の入り口も、私が留学していた頃は打刻機しかなかったけれど、戻ってきたら自動改札機が出来ていました。全駅設置も間もなくみたい。でも、改札機を飛び越えることが出来ないようにはなっているけれど、エレベーターは一人が打刻すれば乗れてしまうので、まだまだ無賃乗車の道はあるかんじね(笑)。
2006/09/21(木) 11:07:44 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
そっかーリヨンも頑張ってるんだねぇ。
フランスにいた頃も遅れてるなーと思うことはあったけど、10年、15年とか振り返ってみるとちゃんと前進してるんだよね。
でも改札はエレベーターの手前に設置しないとダメだね(笑)
ブリュッセルで、エレベーターがあるのはほんの数駅だけだなぁ。
2006/09/21(木) 11:25:26 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ブルッセル
こんにちは!いつも楽しく拝見しています。ブリュッセルは車で行くことが多いのですが、いつも同じようなところでウロウロしています。トラムやメトロを使ったらもっと市内を楽しめそうですね。美味しいお店などを参考にさせていただいて、ぜひ出かけたいとと思います。
2006/09/21(木) 11:51:57 | URL | ふぅうこ #-[ 編集]   
> ふぅうこさん
はじめまして。
ブリュッセルのメトロ網は充実していないので
(あと、「おいしいお店」は車じゃないと行きにくいところが多いかも・・すみません)、道に慣れたら車のほうが便利ですよきっと。
でも旧市街のあたりを廻るにはちょうどいいかも知れませんね。
2006/09/21(木) 12:48:21 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/879-3ad9995c
≪この記事へのトラックバック≫
