Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
マヨネーズのはなし
R0011527.jpg先週のThe Wall Street Journalに、ベルギーのファストフード事情に関する記事が載りました。

ベルギーでは、地元のファストフードチェーンQuickが国内75店舗(ヨーロッパでは400数店舗、うち300軒以上がフランス)、McDonald'sが57店舗ということで「McDonald'sがマーケットリーダーになっていない、まれな国」との内容。

Quickは1971年ベルギー生まれ(McDonald's上陸はその7年後)。国内での店舗数は100を超えたこともありましたが、狂牛病問題のあおりで一時は経営難に。しかしそれから、店舗数や売り上げ重視の姿勢ではなく「味と質で勝負」というポリシーを前面に出す戦略で持ち直し、今も国内シェアトップです。

100%赤身牛肉使用、パンの種類を数種揃え(シリアル入りなど)、濃厚なチョコレートムースなど、色々こだわりを見せていますが、Quickがここでこれほど成功しているのは、ほかにも「マヨネーズ派」であることが大きな理由であると思います・・(笑)
DSCF3029.jpgマヨネーズの語源にはさまざまな説がありますが、よく言われているのは次のもの。19世紀に、イギリス領だったメノルカ島(地中海)をフランスが占領した際、リシュリュー公爵が、首都マオン(Mahon)でこのソースと出会い、気に入ってフランスへ持ち帰ったのだとされています。この地名から訛ってマヨネーズ(Mayonnaise)になったということです。

ベルギーやフランス北部の人は、マヨネーズが大好き。パスタにケチャップをかけるとイタリア人は怒りますが、この辺でも「トマトソースは好きだけどケチャップは嫌い」という人が多く、フライドポテトにもサンドイッチにも、マヨネーズの方がスタンダード。「McDo(フランス語圏ではマクド、と呼びます)はデフォルトでハンバーガーにケチャップが入ってるから、Quickの方がいい」なんて言うのはウチの旦那だけだと思っていたら、周りにも結構いるんです。

地中海で生まれたとされるマヨネーズがベルギーなど寒い地方で好まれるようになったのは、痩せた地でも育つジャガイモが欠かせない食料であり、そのジャガイモとよく合うこと、また寒さに備えてボリュームやカロリーのある食事が昔から主流であることによるようです。北フランスやベルギー南部は、かつて炭坑や鉄鋼業で栄えた地域ですから、肉体労働者が多かったことも関係しているでしょう。

ヨーロッパでは、中立派でさえ「ケチャップはジャンク扱いで、マヨネーズはオーケー」という見方が一般的なようです。それはきっと、マヨネーズがドレッシング同様、昔から家庭で手作りするのが当たり前のものだったから。ヨーロッパのマヨネーズの売り上げ自体はアメリカより低いそうですが、それも今でも自分で作る人が多いからだと言われています。

ウチでもたまに作りますが、あるとニコラがどんどん食べてしまうので、頻度は控えめにしています。市販のでは、Calveのチューブ入りSnack Mayoというもの(味は悪くないし、使いやすいから。大抵のスーパーで買えます)か、機会があるとNaturaマヨネーズを買っています。

Naturaは、厳選された材料を使った無添加マヨネーズ専門メーカーです。大手スーパーには出回らず、小さな肉屋やチーズ専門店、自然派食材店などで売られ、口コミで知られています。プルプルとした質感の、いかにも「自家製」のNaturaマヨネーズは、口に含むと優しい酸味が広がり、ナッツのようなひまわりオイルの香りが残り、嫌みのない軽い味で後を引きます。ニコラはもうちょっとマスタードが利いている方が好きなようですが。

最近、日本でもこれが買えることを知ってビックリしてます。さすが日本は、おいしい物情報が早いですね!興味のある方は、お試しください。

ファイツジャパン
バルバラの食卓
すがや(「各国のオーガニック食品」という項目)
セコムの食

Mayonnaise Natura(メーカーのWebサイト。ベルギーでの販売店情報など)
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
マヨ
山ほど揚げたフリッツに
たっぷり酸味の利いたマヨをかけてくれる
街角にあったお店が好きでした。
サワーミートソースと交互によく食べてました。
でも、ケチャップも結構好きだったなぁ。
カレー風味の独特なケチャップでした。

そっちのマヨって日本と違ってシンプルな味で酸味が強くてさっぱりしていて
ポテトによくあいますね。
なんだか食べたくなってきました(笑)
2006/09/27(水) 09:02:18 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
カレー風味のケチャップって言うのも、美味しそうですね~。
日本のマヨネーズがどんなだったか、あまり思い出せなくなっているんですが、沢山食べられる感じではなかった気がしています。
ジャガイモの味も明らかに違いますしねぇ・・。
2006/09/27(水) 11:13:26 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
やっぱりこのマヨですかね
僕はいつもRobで、でかい瓶を買ってます。おいしいですよね。
それにしても、マクドって言い方がが関西っぽくて笑ってしまいました。
2006/09/27(水) 13:15:36 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
あーRobにもあるんですね。さすが。
(滅多に行かないです。散財しそうなので・・笑)
手作りの味ですよね。
マクドが関西っぽい・・言われてみればそんな気もしますね(笑)
2006/09/27(水) 13:31:16 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
マヨネーズの話
なるほど~。面白かったです。
Quickが優勢なのは地元びいきというだけではなく、それぞれに別な理由があるのでしょうね。
日本滞在もしばらく経ち、どこでサラダを食べてもする市販のドレッシングの独特な味にもだいぶ慣れてきました・・・。食品のバランスについて相当言われる一方で、添加物製品の摂取には全く気にしないってパターンにちょっとビビりつつも、ここに住んだら私なんてまたすぐにでも取り込まれてしまいそうです。欧米はその逆だし、自分で選ぶバランスってなかなか難しいですね~・・・。
2006/09/30(土) 00:54:19 | URL | tomom #0ORuJgOY[ 編集]   
> tomomさん
日本製品の添加物、すごいですよね・・。
単純な材料で、美味しいものなんて色々できるのに。
サプリメント取りまくりの日常にも、私は抵抗があります。
まわりがみんなそうだと、慣れちゃうんでしょうけど。何が自分の身体に合っているか、いつも敏感に感じられるようになりたいですねぇ。
2006/09/30(土) 08:36:20 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/880-3eec9d78
≪この記事へのトラックバック≫
