Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
共同購入で和食を楽しむ
在白邦人家庭ではよく知られている、オランダ発の冷凍鮮魚製品・水産加工品の共同購入システムで、先日久々に注文しました。以前一緒に注文させてもらっていた日本人の知り合いが帰国してしまい、1年以上もご無沙汰でしたが、またお誘いがあったので。

冷凍庫のスペースに入る範囲で数品買ったけれど、勿体ないので少しずつ消費しています。サバの味噌漬けも半身を二つに切って、先週と今週に分けていただきました。ほうれん草のごま和えと、大根おろしとともに。先々週はHちゃんが来ていたときに秋刀魚を塩焼きにして、例のぬか漬けと一緒に食べたのでした。
DSCF3006b.jpgここのは日本の魚のように脂がのっていて美味しいので、ニコラも大好き。彼は日本で初めて「魚っておいしいんだな」と感じたような人で、ウチは2人とも魚は日本風の調理法の方が好きなのです。

今回味噌汁に使ったのも、オランダの共同購入システムを利用して買った無添加、無農薬の麦味噌。イタリアなどで取れる有機栽培の米や麦を、オランダで味噌にしているそうです。麦味噌は実家で時々使っていたので、懐かしい味でした。ただ、無添加なためかちょっと塩分が多いように感じたので、実家で食べていたような、甘めの麦味噌が食べたくなってしまいました。今度里帰りするときは、リクエストしておこう・・。

味噌と一緒に小豆と黒豆も買って、今のんびり小豆餡を作っているところです。小豆の香りがしてきました。日本とは親交の長いオランダが隣にあって、こうした便利なサービスが利用できるお陰で、ささやかな楽しみがあります。

ほとんどの在白邦人の方はご存知と思いますが、念のため:
北海水産(冷凍鮮魚製品・水産加工品)
http://www.hokkai.com/
健蘭 Ken-Ran(味噌、米など)
Kraanweg 18-20, Lelystad, 8243PV, The Netherlands
Tel: +31(0)320-411595
Fax: +31(0)320-411031
E-mail: ken-ran@fiberworld.nl
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
要チェックですな
こんにちはydrさん、この共同購入、前々から興味があったのですが結構気軽に注文できそうな感じですね。
今度試してみようかな~。
毎回ydrさんの献立参考にさせて頂いています。盛付けもとても綺麗にされていて見習うばかり!
2006/09/24(日) 10:26:33 | URL | atskingoo #-[ 編集]   
> atskingooさん
お久しぶりです!
ベルギーから注文する場合、北海水産は最低200ユーロ、健蘭は最低20kgと決まっているので、お友達とまとめて注文されると良いと思います。美味しいですよ~。
最近和食は手抜きがちで・・いつも似たような内容になってしまいます。精進しなければ。
2006/09/24(日) 10:37:21 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
サンマが気になる・・・
日本のブログを見ていると、今はまさにサンマシーズン。
さんまの刺身が大好物なんです。
ここのサンマはいかがでした?
もともと日本では釧路が有名なので、北海でも取れそうなもんですけどねぇ。
どこ産なんだろう。
2006/09/24(日) 19:07:49 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
秋刀魚も美味しかったですよ、とっても。
北海どころか「北海道産」と書いてありました。
10月の配達にも入っているといいですね!
2006/09/24(日) 21:02:08 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/881-1c83f560
≪この記事へのトラックバック≫
