Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
週末の食事
特に予定もない週末は、いつになく欲望に任せて食べたいものをどんどん買ってしまいます。気がついたら昨日で既に秋だし・・。

昨日肉屋に行きましたが目当てのものがなく、何も買わないのも悪いのでハーブ入りの白ブーダンを買いました。日曜のお昼はこれで。

ちゃんとした肉屋で買ったのは久しぶり。やっぱり歯ごたえも味も全然違います。多分スーパーのは、つなぎのパン粉やでんぷんが多いのでしょう、1本食べると私はお腹いっぱいになってしまうのですが、肉屋のなら1本半を軽く食べられてしまいます。

リンゴも梨もストックが無かったので、ピーチでコンポートを作ってかけました。もちろんこれなしでも充分美味しいのですが。

コーンポタージュも久しぶり。あとは牛乳で延ばすだけの状態で冷凍してあった「ホワイトソースのたね」を使用。最近食べたローストチキンの骨と野菜くずで取っておいた、スープストックも使いました。
R0011518b.jpgこちらはLe Pain QuotidienのBombe au Chocolatです。4ピース分を一つ買い、土曜のと日曜のおやつ・・だったはずが、土曜のうちになくなりました(笑)

アーモンドをたっぷり使った台地に、濃厚なチョコレートムースが乗った感じのケーキです。ボールを型にして、最後にひっくり返してあります。レシピを見ただけでもそのカロリーのすごさにビックリなのですが、このくらいの大きさならなんとか一度に食べられます。

ちょっと疲れることが続いた週だったし、来週も忙しくなりそうなので、思い切りのんびりしたつもりです。それでも土曜は2度買い物に行き、日曜はニコラの散髪をし、小豆餡をつくったりと、あっという間でしたが。

明日はもう仕事。これを書きながら黒豆茶を飲んで、くつろいでいます。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
おひさしぶりです
ローストチキンの骨でストックを作るのは一石二鳥でいいですよねー。
Le Painのこのデザートおいしそうです。
今度買ってみます。
あー、今日の夕飯どうしようかなあ??
2006/09/24(日) 19:01:58 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
ご無沙汰してます!
これ、間違いなく太りますよ(笑)
ビターチョコ、生クリーム、ピーナツ(またはひまわり)オイル、玉子、砂糖、アーモンドパウダー、小麦粉、が主な材料なのですが、分量がまたすごい。
いい材料使ってなかったら、気分悪くなりますよね。
お夕飯ちゃんと決まりました?素敵なクッキングパパで、ご家族が羨ましいです。
2006/09/24(日) 20:53:02 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/882-2aab3719
≪この記事へのトラックバック≫
