Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
第7回ミーティング
10月の着物ミーティングは、3人揃って着付けをしたあと、また先日着物でランチをした店に行きました。

お料理が美味しいのはもちろん、サービスが丁寧だしトイレが綺麗で、着物で行くには都合の良いところなので、ここはこれからもよく使うことになりそうです。

コースではなく1品料理にしたのですが、充分お腹一杯になる量でした。しっかりその後デザートもいただきましたが、隣のテーブルでビッグサイズのビールと、たっぷりのタルタルステーキをモリモリ食べていた老夫婦には負けました(笑)
RIMG0016c.jpgRIMG0020-1.jpgRIMG0017b.jpg

今回のお題は「実りの秋」ということで、Aさんは撫子柄の小紋、mさんは渋い色合いの洋花柄袋帯、私は柿色の鮫小紋でそれぞれ秋を意識してみました。

3人でこれからの季節に向けて羽織の話をしたり、今後マイ着物を揃えていく予定のAさんに、mさんと私なりの着物選びのコツを話したりしました。Aさんは温かみのある絣の着物などが好きなようだし、着たらきっと似合いそうに思います。彼女がこれからどんな組み合わせを選んでいくか、とても楽しみ。

RIMG0023.jpg今日嬉しかったのは、お太鼓で壺の柄が綺麗に続いてくれたこと。柄合わせを意識していなかったのに、気がついたらできてました(写真の、お太鼓中心よりちょっと左のオレンジっぽい壺と、右下の壺の青っぽい首が、垂れにうまく繋がっています)。これは帰り道にAさんに撮ってもらった写真です。お太鼓は拉げてしまったけれど、今日は一発で柄が合っただけでも良しとします。

いいお天気で、着付け中や上り坂では汗ばむほどでしたが、外は風もあって涼しく着物日和でした。冬になると夕方4時ごろにはもうかなり暗くなってしまうので、散歩を楽しむなら今のうち。着物でどんどん出かけたいところです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
素敵
皆さん秋らしく、
ほんのり華やかでお店のインテリアにも
違和感なく溶け込んでますねー。

こちらもようやく涼しくなってきました!
で、早速帯を買ってしまいました(爆)
念願の黒地のあるアンティークの帯です。
涼しくなると着物周りが気になってきますね。

2006/10/02(月) 05:06:40 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
どうもありがとうございます!
着物が楽しい季節になってきましたね~。
帯はアンティーク一点モノに限る・・!と思います。
たかだか数十年前のもので、現代では考えられない色の組み合わせとか、ずっと使えそうなものが沢山ありますよね。
nikoさんの着姿も楽しみです。
2006/10/02(月) 07:21:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
帯の柄がぴったり合ったのは、素晴らしいですね^^!(感動)皆さん、秋らしい温かみのある、かつシックな着こなしですね。おっしゃってるように、着物を着るにはちょうど良い季節。秋を楽しみたいですね。いつかウイーンにもydrさんのように着物仲間が出来たらいいな、と羨ましく思ってます。
2006/10/02(月) 20:26:46 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
素敵!
ydrさん、素敵ですね。帯のお太鼓とっても綺麗です。私も着物が本当に着たくなりました。まだまだ着付けを習うところから始めないといけませんが、来年は一度位カナダで着てみたいですね。その時は楽しみにしていてくださいね。
2006/10/03(火) 01:24:50 | URL | エマ #-[ 編集]   
素敵。
着付けよくできてるね。
なんてきれいなんだろう。私だったら
多分浴衣もきられていないよ。
今度日本に戻ったとき私も練習してみようっと。でもきっとヨーロッパだから着物着ていかれるお店があるんだろうね。
ご飯は和食を食べに行ったの?
2006/10/03(火) 02:49:51 | URL | goat #afNxP5i.[ 編集]   
> RISさん
コメントありがとうございます。
初めは着物仲間がいなかったので強引に周りを巻き込んでいるうちに(笑)、みんなもハマってくれている感じです。最初にmさんに「着ようよ!」って声かけたのがもう1年前。
人数が増えると楽しさも数倍なので、RISさんも頑張って!いつか一緒に着物オフを実現しましょうね。
2006/10/03(火) 08:25:42 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> エマちゃん
エマちゃんもきっと似合うから、是非着て下さい!
着付けは、日本でご家族に基本を教わってきて、あとは沢山練習すれば大丈夫。
ホントに習うより慣れろだと思います。私もまだまだなんだけど。
エマちゃんの着姿も、楽しみにしてます。
2006/10/03(火) 08:54:54 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> goatさん
どうもありがとう。
ご飯は思い切り洋食で、私は子羊腿肉のグリルでした(やわらかくて美味しかった!)
下手に和食の店へ行って周りが日本人ばかりだったりすると、まだ視線が怖いので・・(笑)
やっぱり着付けの粗とか、バレちゃいそうだし。
goatさんも色白で着物着たら色っぽいと思うよ~。
2006/10/03(火) 10:20:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/885-598a49e8
≪この記事へのトラックバック≫
