Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
かぼちゃのグラタン
ハロウィンを思わせるオレンジ色の大きなカボチャ。半分に切ったのを買ったのですが、1.5kgもありました。そのまた半分を使って、グラタンを作りました。

1. カボチャは皮付きのまま、厚さ5mm~1cmくらいの櫛切りにしたのと、さいの目に切ったのを用意し、それぞれ蒸す(蓋つきの耐熱ガラス容器で電子レンジにかけました)。
2. その間にホワイトソースを作る。
3. さいの目のほうのカボチャをミキサーでペースト状にしたものをホワイトソースに混ぜ、ナツメグ、塩コショウ、顆粒状のスープの素などで、好みの味付け。
4. 櫛切りのほうのカボチャを耐熱容器に並べ、ソースをかけ、チーズをかける(モツァレラを使いました)。
5. オーブンでチーズが溶け、焦げ目がつくまで焼く。

今回はベーコンを軽く炒めて脂抜きをしたのを加えたので、ほかの味付けは控えめにして、カボチャの甘みを引き締めるためにタイムをちょっと散らしました。やっぱりキノコも買っておけばよかったな。

日曜に飲みきれなかったワインと、すりゴマたっぷりの和風ドレッシングのサラダ、ブリーチーズとともに食卓へ。テーブルの写真はなぜか全てピンボケでした・・。
コメント
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/11(水) 02:37:18 | | #[ 編集]   
おいしそ~。
ミキサーかけるひと手間がきっと
クリーミーな美味しさにつながるのね。
2006/10/11(水) 07:47:32 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> あやこ
magic bulletで手早くやっているので、マッシャーとかで潰すより楽です。
http://ydr.blog2.fc2.com/blog-entry-130.html
便利だよ~。
2006/10/11(水) 08:08:25 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
いつもながら、いろいろなレシピに感心します。

私も見習わなければ!!
ちょうどカボチャで何か作りたいな、と思っていたので、挑戦してみます。

ちなみにmagic bulletは日本ではウチの会社が売ってるよ。
2006/10/13(金) 14:14:57 | URL | puchipuchi #-[ 編集]   
> puchipuchiさん
いえいえ、あんまり手のかからないものばかりですから・・
puchipuchiさんのとこは、2人とも料理できるからいいなぁ。

> ちなみにmagic bulletは日本ではウチの会社が売ってるよ。
えーそうなんだ!かなりの頻度で使わせていただいてます。優れモノよね。
2006/10/13(金) 16:35:05 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/890-9dd979fb
≪この記事へのトラックバック≫
