Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
和食パーティ
今日はウチにayatinさんとまっつさんを招待して和食パーティ。

ayatinさんは、この夏パリからブリュッセルへ越してきたのですが、共通の友達を通じて引越し前くらいからやり取りをしていました。マイミクさんで、同窓生でもあります。実際に会うのは初めてでしたが、とても話し易い素敵な方です。大変美人でプロの料理人でもあり、話題が豊富そう。

まっつさんは娘さんを連れて登場。赤ちゃんのいい香りと可愛い声とともに、幸せを振り撒いていってくれました。寝不足・・といいながらも、相変わらずの肌ツヤと美貌にはそんな影は一切なく、お元気そうでした。

今回は日曜の昼ということで前日から準備する時間があったので、ちょっと張り切ってみました。
DSCF3055.jpg春雨サラダ、グリーンサラダ、豚の角煮、茄子の揚げ煮、鶏のから揚げ。それから梅干、ぬか漬け、ほうれん草の白和え、あらめ煮をちょこっとずつ箸休めに。

勢いで色々作っちゃったけど、全体にこってり&塩味になってしまいました。さっぱり系のものをもっと用意したほうがよかったかな・・と反省。

角煮は、砂糖と酒を控えてコーラで煮るという技を使ってみました。肉が軟らかくなるのです。コトコトと長時間煮たので、コーラがどのくらい効果を発揮したのかはよく分かりませんでしたが。

デザートには、ayatinさんの手作りカステラ&桜餅と、まっつさん持参のFabrice Collignonのマカロン。夢中で切り分けたり食べたりしていたので、写真を撮ったのは桜餅のみ・・(笑)

R0011549b.jpgどれもとっても美味しかったです。カステラって、手作りしてもあんなふうに独特のしっとり感が出せるものなんだなぁ。桜餅も甘みと塩加減が絶妙。懐かしくて、チビチビいただきました。マカロンはレグリスフレーバーや、チョコレート+胡椒フレーバーというまだ食べたことのない種類が入っていて、面白かったです。アマレットのとノワゼットのが、濃厚なクリームで良かったです。レグリスのもかなり気になっていたのに、目を離した隙にニコラに食べられてしまいました・・(でも子守りと皿洗いをしてくれたので許してあげます)。

今日は朝から、着物&割烹着で準備をしたのですが(一応、揚げ物が済んでから着物を着ました)、全然作業に支障がないので感動しました。袖が邪魔にならず、前面がカバーされていることで全くストレスなく動けるものなのですね。割烹着って、エライ!

これまでも人を呼ぶときに着物を着ようかと思ったことはあったものの、着物でお出迎え&おもてなしをこなすのは難しい・・と思っていたのですが、割烹着であっさり解決です。来週末は泊りがけのお客さんがあるので、また着ちゃおうかな?

ayatinさん、まっつさん、わざわざ来て頂いてありがとうございました。また遊んでくださいね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
ありがとうございました。
こちらこそ、お招きいただいてありがとうございました。とっても楽しかったです。娘も、皆さんにあやしてもらって嬉しかったみたいです。今度は我が家にも遊びにに来てくださいね。
2006/10/17(火) 08:53:39 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
ニコも赤ちゃん大好きなので、楽しかったみたい。
抱っこ紐やお洋服、色々参考になりました。
育児を楽しんでいるみたいで、何よりです。

レグリスのマカロンは、今週末食べに行こうと思ってます(笑)
2006/10/17(火) 08:57:14 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ご馳走様でした。
日曜日は大変ご馳走様でした!!
久しぶりにおいしい和食をいただきました♪
さっき、ydrさんお勧めの和菓子の本を早速アマゾンで注文しちゃいました。楽しみ~。
2006/10/17(火) 14:15:05 | URL | ayatin #-[ 編集]   
> ayatinさん
こちらこそ、美味しいデザートをありがとうございました!
カステラは当日のうちになくなりました(笑)桜餅は、2つ大事に冷凍に回しました。
「手作り和菓子の会」コミュにも是非ご参加ください。
2006/10/17(火) 14:19:12 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
わぁ!おいしそう~。こんなふうにおもてなしが出来たら素敵だろうなぁ。栗原はるみを思いました。いや、それより私も参加したかったね。
そうそう、ayatinは同窓生でもあったのでした。すっかり忘れていました。無事にあえてよかったわ。
2006/10/19(木) 12:27:47 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
はるみレシピも使ったよ~。
あの家みたいに、もっと渋い和食器が沢山欲しいなぁ!
yukkoもいたら楽しかっただろうなぁ。
いつかみんなでパーティ、実現しようね!
2006/10/19(木) 13:05:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/892-9efc647a
≪この記事へのトラックバック≫
