Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
休み前
R0011567b.jpg来週前半に休暇を取るのと、月末だということもあり、この頃ちょっと仕事が忙しいです。プライベートでも色々あるのですが写真を取り損ねてばかりいるので、ここ数日のことを簡単にまとめてみます。

R0011569b.jpg○ 先週の土曜から日曜にかけて、親戚の若いカップルが遊びに来ていました。土曜の夕食はとんかつ定食にしました。とんかつにご飯に、玉ねぎとわかめの麦味噌汁、前の週と同じく春雨サラダ、冷凍してあった茄子の揚げ煮、ブロッコリーとさやえんどうの黒ごまダレ。

○ 日曜は一日ブリュッセル観光。といってもブリュッセルは2人とも初めてではないので、簡単に車で廻った程度ですが。小便少女は断水してあることが多いのですが、この日は珍しくちゃんと水が出てました。
午後、Fabrice Collignonに行ったらなぜか閉まっていて、近所のLe Pain Quotidienでおやつにしました。夕食はフォアグラとイチジク、生ハムのペンネ。明らかにとんかつより受けてましたね・・(笑)昼間買ったチョコとコーヒーでお喋りを続けながらF1観戦もして、あっという間に週末が終わりました。
DSCF3057b.jpg○ 月曜の夜はSAKE TO RYOURIで紹介されていた「春雨炒め」を作ってみました。春雨は沢山買ってあるし、赤とオレンジ色のピーマン(日本のサイズ)と、合い挽き肉が冷凍してあったのです。それからマルシェで買ったにんじんと、干し椎茸、さやえんどうを使いました。SAKE TO RYOURIは男性が作っているせいか、ここのレシピを実践してみると大抵ニコラは気に入ってくれます。この春雨炒めも、お互い好きな味でした。簡単で美味しいので、また時々作ろうと思います。

○ 火曜は仕事で外出していて、寒くて参りました。台風?!というくらい強い風が吹いていて、雨もほぼ1日中。休み前に風邪引かないようにしなくちゃ。
夕食はペンネを使い切るべく、かぼちゃクリームのペンネにしました。これが意外に美味しかったのですが、カメラの電池切れで写真は撮れず。充電したばかりなはずの電池もすぐ切れてしまいました。それは考えてみたら5年以上使っている電池だったので、寿命かも知れません。

○ 車のタイヤに釘がささってしまいました。目一杯膨らませれば走っていても半日くらいは充分もつ感じなのですが、今日から休暇を取っているニコラは朝イチでガレージに行かなくてはならず、ちょっと気の毒。

○ 今度の土曜日は友人宅のハロウィーンパーティに呼ばれています。子供も沢山来るので一応仮装することになっていて、先週から貸し衣装屋やパーティグッズの店を覗いたりしていますが、やっぱりここではハロウィーンて流行ってないんだなぁ、と痛感させられる品揃えの薄さ。もうクリスマスの飾りを売っている店もあります。最初はeBayで激安の黒髪ストレートのカツラを購入して、薄いグレーの着物と黒の帯で「貞子」っぽくしよう!と思ったのですが、シルクの着物なのでやっぱりボツ。もっと単純な仮装にしておこうと思います。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
貞子風のydrさんを実は見てみたい気も・・・(笑)。
ハローウィンの日記のアップ、影ながら(?)楽しみにしています。
どんな格好するんだろう~。
2006/10/25(水) 20:05:51 | URL | A #-[ 編集]   
> Aさん
かなり本気だったんですけどね・・(笑)
カツラ急いで落札しても間に合いそうもないし。
ホント、単純に行きます。
旦那の方がまだ凝ってるかも。
写真撮れたらアップしますね~。
2006/10/25(水) 21:11:40 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
来週は秋休み
日本人学校も一週間お休みです。
11月1日って、祭日なんですか?
祭日はベルギーの町はどうなるんだろうとかまだまだわかってません。
2006/10/27(金) 12:13:56 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
去年11月1日についてエントリーしたものがあるので、ご参考までに。
http://ydr.blog2.fc2.com/blog-entry-545.html

ハロウィーンもイマイチ盛り上がってないし、この休暇はお祭りって感じではないですね~。
2006/10/27(金) 12:46:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ydrさん、こんにちは。フォアグラといちじくのペンネの作り方、是非今度教えてくださいね。

こちらは結構ハロウィーンモードに入っていますよ。子供のいる人は仮装の話ばかりです。ただ最近寒くて外に出ているのも辛いので、ハロウィーン当日は大変かもしれません。ydrさんの仮装楽しみにしています♪
2006/10/28(土) 01:35:22 | URL | エマ #-[ 編集]   
> エマちゃん
レシピと写真はこちらです。
http://ydr.blog2.fc2.com/blog-entry-125.html
http://ydr.blog2.fc2.com/blog-entry-632.html
一人分でフォアグラ50g、ドライイチジク2個、生ハム1-2枚(大きさによるけど)でしょうか。

そっちは寒そうだよね~。風邪引かないでね。
2006/10/28(土) 10:31:40 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/895-bc9bc641
≪この記事へのトラックバック≫
