Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ウール単を自作・その3【完成!】
DSCF3119b.jpgやっと出来ました!夜な夜なちょっとずつ縫い進めていたのですが、風邪で2日ほど臥せっていたりしたので、夕べまででようやく袖付け、くけ、かんぬき止めまでを終えて、今日アイロンで仕上げました。

まず感想ですが、こういうのは勢いに任せて一気に仕上げるに限るなぁ、と実感しました。

短い時間で断続的にやっていると、毎回「どこまでやったっけ・・」と工程を見直すところから始まるのでかえって疲れるし、集中力も上がらず間違いが多くなります。

何度も印をつけ直しているせいで、時間があいてしまうとどれがホントの印だか不安になって、もう一回測って・・などという無駄もしばしば。あと、TV見ながらやってたら片袖を一回裏返しにつけちゃったしね・・(笑)こういうのがなければ、とっくに終わってたはずなんですけどねぇ。
DSCF3117b.jpg我が家は来客時に一応スリッパを用意しますし、自分たちも室内履きで歩いているものの、靴を脱ぐのを面倒がる人には強制していないので、完全土禁ではありません。唯一和室っぽくしている客間を除いては・・。そのため縫っている着物を地べたに広げられず、平面に置かなければいけないときは食卓やアイロン台の上に広げていました。

どうってことない手間なのですが、アイロンがけはアイロン台、へらでの印つけは力を入れるので安定した食卓の方にボール紙を敷いて立ち作業、縫うときは椅子の上で胡坐・・という移動がいちいち必要になります。やっぱりOちゃんちで床に広げて作業していたときの方が楽だったなぁ。次からは客間を和裁部屋にするしかないかしら。

さて、初めて一人で作った着物。色んな角度から持ち替えられたり、たくられたりした布はヨレっとして、縫い上がりは丸まったシーツみたいだったのが、最後のアイロンがけで大分パリッと着物らしくなりました。アイロンをかけるまではあちこちの布が浮いた感じに見えて、平面にしたときにどこかにゆがみが出る気がしたのですが、平にすればするほど全体がしっくり落ち着いていき、一安心。

それでも折り目のつきにくい布地なので、まだ全体的にフワっとしています。ホントはこのあと寝押しすると折り目正しくしっかりするのだそうです。プロであり師匠であるOちゃんのお母様は「寝押ししなきゃいけないから、もう寝るわ」という日常だとか。ウチには布団がないので他の着物を上から重ねて置いておくしかないなぁ。

たたみながら、襟がちゃんと重なるかどうかが一番心配でした。どちらかの肩の吊れ方が強過ぎたりするとズレそうなので。ここもピッタリ合って、ようやく「できあがった」という実感が湧きました。

半襟つき半襦袢の上から、帯なしで簡単に試着もしてみました。きちんと長襦袢を着れば、温かそうです。やっぱり派手な気もするけど、帯や羽織の合わせ方で工夫しよう。ニコラには好評でした。

疲れたけど、楽しかったです。それでも袷を作るのは私には無理そうですので、手作りは単オンリーで頑張ります。あとは、やっぱり帯も作ってみなくちゃね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
記念すべき
第一作目!早かったですね~!
秋冬の暗い町並みに、灯りがともったような
そんな色ですよね。
紅葉とか見にいくのに、丁度良さそう。
っていっても、もう、ベルギーは
紅葉終わっちゃいそうですか?
日本もそろそろ、色づいてきました。
2006/11/18(土) 05:37:39 | URL | niko #-[ 編集]   
完成おめでとうございます!
手間暇かけて作って完成されて、お見事!
長いことそういうことから遠ざかっているなぁ。。。
大作できないまでも、創作というものをやってみたい、
そんな気分になりました♪
2006/11/18(土) 06:31:47 | URL | よっちゃん #96zz3KiY[ 編集]   
> nikoさん
やっとできました~
応援ありがとうございました!
こちらの紅葉は黄色が主流だから、それを背景にするとこの着物が一番鮮やかに映るかもしれませんね。
いま、ちょうど色づいているところです。
2006/11/18(土) 09:23:24 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> よっちゃん
お陰さまで完成しました~
励ましのコメントありがとうございました!
よっちゃんこそ「創作の日々」を送ってるじゃないですか~。この冬もクリスマス料理かおせち、期待しています!
私はお料理で創作、得意ではないので・・。
お裁縫もだけど(笑)
2006/11/18(土) 09:27:02 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/905-dc14bf80
≪この記事へのトラックバック≫
