Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
第8回ミーティング
DSCF3132b.jpg今月の着物ミーティングは朝から雨模様でしたが、マイミクAさん、白さん、SHIHOさん、tomoさんが集まって下さって5人になり、そのうち私を含めて4人が着物を着ました。

手持ちのポリの着物&帯の中から、白さん、SHIHOさん、Aさんに今日使うのを選んでもらい、着付けを開始。

DSCF3126b.jpg白さんはこの中で一番着物を着慣れた方。今はこちらに自分の着物を持って来ていないけれど、日本では着付け教室に通ってちゃんと身につけた正統派です。今度里帰りしたら着物を持ってくるとのことで、今後はもっと頻繁に着てくれそう。着付けもやり方が様々なので、今日は色々と新しいことを教えていただけて為になりました。

SHIHOさんは自分で着るのは今日が初めてでした。普段子育てで忙しく、なかなか自分の時間も取れない彼女ですが、興味はあるということなのでお誘いしたのです。将来は私も子育てしながら時々は着たいなと思っているので、こういう女性を見ると心強いです。頑張って続けてほしいな。

Aさんは今回が3回目の「着物でお出かけ」。彼女は着崩れを少しでもなくす研究中で、自作の補正パッドを持参でした。スポンジのようにどんどん新しいことを吸収していってくれるし、縫い物などの手間を厭わない、その熱心さには学ぶことが多いです。彼女も来年からはマイ着物でどんどん着てくれそうです。
DSCF3129b.jpg私の今日のコーデは、以前やったのとほぼ同じ。ブログで過去の組み合わせが確認できるのは、便利です。自作のウール単を着てみようとも思ったのですが、雨模様なので気兼ねのいらないポリで揃えることにしました。

4人が1つの部屋で着付けしていると、さすがに熱気がこもります。外の気温がちょっと低かったこともあり、窓ガラスが曇ってしまいました。途中で窓を開けて続行!

着付け終わる頃はみんなお腹ペコペコでした。雨が心配だったので、今回は洋服のままご参加だったtomoさんに運転手役をお願いし、いつものお店へ。お店へ向かう頃は雨はほぼ止んでいたし、さらに帰宅時には晴れ間も見えていたのですが、やっぱり車があると思うと安心です。

20061119ab.jpg着物でこの店に来るのは、もう毎度のこと。ウチから近くて、料理もおいしいしサービスがいいので、味をしめてしまいました。さらに今回は、食べきれなかった料理を折り詰めにしてもらえることも分かり、着物で行くにはバッチリの店と判断しました(笑)

月イチで変わった格好で行っているせいで、お店の人にも覚えられています。「あ、まただ」って感じでニッコリ迎えてくれました。帰りがけにもウェイトレスから「皆さん素敵です!」とか、ウェイターたちにも日本語で「アリガトーゴザイマス」と(つっかえながら)言われたり。どんどん着物女性の人数が増えていく点は、どう思われているだろう・・(笑)

20061119bb.jpg今日は自分の着物なのに、あまり考えたことのなかった組み合わせや使っていなかったモノが登場して、人が着ているのを見ると意外にいいなーと思うものなど、発見が色々ありました。特に柄足袋・色足袋はカジュアルになりすぎるような気がして、そして草履との兼ね合いが難しいと思ってあまり使えていなかったのだけれど、こうしてみるととても可愛い。Aさんのふろしきバッグもかなり可愛い。久々に柄半襟を付けてみて、やっぱり半襟で遊ぶのも楽しい・・とか。白さんが次々と考えてくれた着物と帯のコーディネートも参考になったし、彼女の完璧だったへアセットの構造を教えてもらったので、いつか長い髪の人が髪型に困っていたらやってあげよう!と思いました。

あと、山のように積み上げられた着物の中から、夏物や単、正絹(中古ばかりです)のを除いてポリ着物をほぼ全て出してみたのですが、意外に少ないのでビックリ。手持ちのほとんどが頂き物や古着であることを実感しました。そしてやっぱり・・という感じでしたが、なんとなく似たような色ばかりもってるなぁと。

去年はほぼずっと、一人ひそかに寂しく着付けをしていたのに、少しずつ着物仲間が増えてきて本当に楽しいな。人の着姿を見ることも、とても勉強になるし刺激になるので、やっぱり着物で集まるのはやめられません。

雨上がりの路上で、スナップを沢山撮ってくれたtomoさんに感謝。せっかくなので紅葉(黄葉)した街路樹も入れてもらいました。

白さん、tomoさん、Aさん、SHIHOさん、お疲れさま!ありがとうございました。また着物でお出かけ、しましょうね。

20061119cb.jpg


追記: tomoさんのブログから記事内リンクしていただきました。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
目立ちます!
この晴れ姿を見かけたら、間違いなくydrさんですね!
それにしても、すばらしいことです。
2006/11/20(月) 08:23:13 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
目立ちますかね、やっぱり。でも日曜日って人通りが少ないから、間近でジロジロ見られず気が楽です。グランプラスとか行くのは、ちょっと怖いです(笑)
お店に入って行ったときは、食事中の老若男女がニコニコしながらこちらを見あげてくれてましたが。
男性の着物も素敵なので、つるぼさん、やってみませんか?!
2006/11/20(月) 08:50:37 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
やっぱり私のお太鼓大きすぎ・・・恥
Areiちゃん位の大きさがいいんだけど
今回は見逃してください~~
またよろしくお願いします。
2006/11/21(火) 00:00:23 | URL | 白 #-[ 編集]   
> 白さん
着付け自体が数年ぶりで、人の着物な訳ですから、勝手が違って当たり前ですよ~!
次回に生かせばいいじゃないですか。
堅苦しい会にはしたくないので、あまりお気になさらず!
2006/11/21(火) 08:21:41 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
素敵~
ydrさん、こんにちは!
コメントを残さないことが多いのですがとても楽しくいつも読ませていただいてます。
ところで皆さん素敵ですね~!やっぱり着物っていいなぁと思いつつ、お琴を習ってた時期以来全然着ていないなぁ・・・。
しかも私は172cmとかなり上背があるので
ネット等で買うのにもちょっと気がひけてしまうのですよ。それこそydrさんのように自分で裁った方がいいのではないかと思う程・・・(無論そんな根気はない怠け者ですが)
2006/11/21(火) 23:25:53 | URL | atskingoo #-[ 編集]   
> atskingooさん
ご無沙汰してま~す。いつもありがとうございます。
最近は既成品でもTLサイズを揃えているネットショップがありますし、170cm前後なら見つかると思いますよ!(今、楽天でちょっと探したらポリで3000円台とか7000円台のがありました)
以前着ていらしたなら、すぐまた慣れるでしょうから、是非ベルギーでも着てみて下さい。
2006/11/22(水) 08:30:49 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/906-27f37185
≪この記事へのトラックバック≫
