Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
雑感
DSCF3173b.jpgもうすぐ12月。最近なんだか気忙しくて考えがまとまりにくい上、ネタが沢山あり過ぎて、うまく書けません・・。

○ 写真は久々に作ったカルボナードです。前の日から煮込んでありました。ちょっと甘くし過ぎてしまいましたが、まあまあの出来。ガーリックの利いたサラダとともに食べました。

○ 旧友(というより「恩人」かな?)と連絡を取ることが重なりました。どちらも10年以上の付き合いで、2年くらい会っていない人と、多分7年くらい経つ人。近々会えるかも知れず、楽しみに思っています。

その旧友のお陰で新しく楽しいモノを発見し、Web 2.0とか3.0のことをちょっと勉強中です(ただ知識として)。でも、何度読んでもよく分からなかったりします。脳がホントに言うこと聞かなくなってきたなぁ(泣)そしてやっぱり旧友のお陰で、なんだか色々とやる気が出てきました。もっと仕事も頑張らなきゃ!とか、ここに書けないようなことも沢山。充実した日々を送り活躍している人を見ると、刺激になりますねぇ。
○ 我が家のセントラルヒーティングは、旧型で温度調節の出来ないものだったのですが、今週やっと調節の利くバルブに取り替えてもらいました。家中が一定の温度(本来セントラルヒーティングってそういうものなんですけど・・)というだけで、快適さが違うな~と実感しています。この冬の光熱費、どのくらい差が出てくるかも楽しみです。

ところが今ウチには温度計がなくて(引っ越しの際に紛失)、バルブの目盛りは1から5までの数字なので、どこに合わせたら何度というのがイマイチ分かっていません。インテリアになじむ温度計が欲しいのですが、案外無いものです。明日、ちょっと探しに行ってみます。

○ 今週末は12月の着物ミーティングを兼ねて、ちょっと早めのクリスマスパーティです。ずっと前から着ようと決めていた着物に、どうしても「クリスマスらしく」しっくり来る帯がないので、全部一から考え直しています。毎日悩んでます。それが楽しいんですけど。

○ 今月はブログの更新頻度がめっきり落ちてしまい、ちょっと反省しています。実はいま、ブログや着物の会のこれからについて、ちょっと突き詰めて考えてみているのです。やめたいとか言うことではなく、方向を見失わないようにしないと・・というか。先日から何度かブログ友達のtomoさんと話しているうちに、これは流さないで自分の中で固めておこう、というものがいくつか出て来たので。

○ 月末処理などでちょっと忙しい日々がようやく終わり、気づいたらサント・カトリーヌもアドヴェントも過ぎていました。ツリーは今年も出す予定はないけれど、オーナメントだけでも出してみようかな。

○ 忘年会の予定がいくつか入って来て、気分はすっかり年末です。あと1ヶ月、風邪引かずに頑張らなければ!

・・ホントまとまりがなくてスイマセン・・。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
Schöne Advent!
早くも12月ですね。忙しい中色々と考えることもあると思いますが、お互い楽しめたらいいですね!
遅ればせながら、単衣完成おめでとうございます☆
そして、着物ミーティングもますますご盛況の様で素晴らしいですね。私は昨年も今も、一人細々と着ています。年末は活躍しそうですね^^またコーディネートを楽しみにしてますね!
2006/12/01(金) 07:11:56 | URL | RIS #-[ 編集]   
> RISさん
あ、ドイツ語!
しかもかろうじて理解できる単語で嬉しい(笑)
年末年始はやっぱり着物ですよね。
でもほとんどの日本人の知り合いは里帰りしてしまうので、私も一人で着ることになりそうです。
RISさんの着姿も、楽しみにしています!
2006/12/01(金) 08:14:18 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ひさしぶり!!
12月に入って、ydrさんも忙しそうだね。
私もなんだかバタバタしています。
いつもお着物のブログを読むと、うちの振袖着たいなあって思うのよ。
振袖はもう禁止!なんだろうけど、柄がきれいだから、また振袖のまま着たいと思っちゃうのよねぇ。
今月は忙しいだろうし、身体には気をつけてね~☆
2006/12/02(土) 16:54:15 | URL | ひまり #gE./HRlE[ 編集]   
> ひまりちゃん
ひまりちゃんの振袖、見てないかも・・。
やっぱり華やかだから、着たくなる気持ち分かるわ。
切れない柄の袖なのかな?
昔は結婚したら切った袖で赤ちゃん用の着物を作ったんだよね。
そういうにも憧れるんだけど、私はマイ振袖がないのです~。
2006/12/02(土) 19:18:55 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/910-674b2795
≪この記事へのトラックバック≫
