Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
今週のいろいろ
DSCF3186.jpg○ 金曜の夜、ベルギー男性Dとモロッコ女性Tの国際結婚カップルを夕食にご招待。たまたま冷凍の魚の配達日だったので、初めて寿司セットを注文してみました。これプラス、スズキの刺身、鶏手羽元の黒酢煮、茄子の揚げ煮とサラダを作って。デザートには、白玉ぜんざい。

1歳半の娘さんも一緒でしたが、みんなで食前酒を取っている間に寝てしまったので、持参の簡易ベッドで就寝させました。食前酒のおつまみには、イワシのみりん干し。これ、とっても好評でした。

DSCF3188.jpg和食をリクエストされていたものの、Dは和食を初めて食べると言うことだったので、ちょっと不安でした。和食って、イタリアンなどに比べると初めから万人受けするものではないので。でもどの料理も(特に刺身)気に入ってどんどん食べてくれて、良かったです。

Tはムスリムで豚とお酒がダメ。鶏もハラルのがたまたまいつものスーパーで売っていたので、こちらを使ってみました。なぜか普通のより安かったし。
DSCF3184.jpg白玉は飲み込みにくいといけないので、小さめに作ってあげたのですが、やっぱり2人とも、食感が不思議そうに、長いこと噛んで食べていました。

食事中は準備とおもてなしに追われて、写真が撮れませんでした。ここに載せたのは、翌日残り物を処理しながら撮った、お寿司と鶏の黒酢煮。それからお土産にいただいたモロッコのお菓子。私はあまり沢山食べられないのですが、箱一杯いただいたので毎日少しずつ、頑張って消費しなくては・・(笑)

夜中までお喋りしてお開きにしましたが、日本、モロッコ、フランス、ベルギーそれぞれの国語教育についての話で盛り上がり面白かったです。

DSCF3179.jpg○ こちらは先週の和食で、てんぷらでした。かぼちゃのてんぷらがどうしても食べたくて。他の具はニンジンと玉ねぎのかき揚げと、モロッコいんげん、海老でした。たくさん作りすぎて、このあと2日に亘ってお弁当は天丼となりました。

○ 先週、外国に住んでいる知り合いと、1年半ぶりくらいに連絡が取れました。知らないうちに奥さんと別居中になっていて、完全に別れることになっていました。まあ、これは仕方のないことなのですが、奥さんがキレちゃって銀行口座は勝手に空にしてしまうし、人を雇って彼に暴行するように仕向けたり(!)・・と、なんだかドラマみたいな展開になっていて唖然。そして奥さんは子供たちを連れてさらに外国へ移住する予定なのだとか。ホントにあるんだなー、こういうこと。こういうネガティブな話を聞くと、こちらまで気持ちがどんよりしてしまいます・・。

○ 木曜から土曜の朝まで、ボイラーの故障とかで温水が使えませんでした。一戸建てと違いマンションなので、業者への連絡や作業も管理会社がやってくれて、たいした苦労はありませんでしたが、やはりお風呂に入れないのと洗い物が水でしかできないのはキツかったです。こちらの洗濯用洗剤や台所洗剤は、お湯でないと泡立たなかったり、泡切れの悪いものがあるので、洗い物もいつもより時間がかかってしまったりして。お湯なしの週末を覚悟していたものの、意外に早く直してもらえてホッとしました。

年末に向けて買い物にも行かなきゃなんだけど、色々疲れたので、週末は引きこもってます・・(笑)
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/913-cf2f630d
≪この記事へのトラックバック≫
