Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
暖冬
暖冬のようです、今のところ。先週は風の強い日が続いたけれど、まだダウンコートを着なくても大丈夫。先週末や今日などは気持ちのいい日差しがあって、表で子供が凧揚げでもしていそうな、正月のようなのどかさです。

去年は11月には雪が降り、12月もちらちらと降ることが頻繁だったのに。

寒がりなので、このまま冬が過ぎて欲しい・・!と願っていますが、やっぱり1-2月は寒くなるのかな・・。こちらの冬は、冷え込みだすと容赦ないので、今のうちに外に出ておいたほうがいいのでしょう。

買い物に行ったらポインセチアが沢山売られていて、一鉢買ってしまいました。商品名に「Rose de Noel」(クリスマスローズ)って書かれていて、思わず突っ込みたくなりました。気持ちはわかるけど、違う(笑)

作り物のような鮮やかな色。最近はピンクのがよく出回っているけれど、やっぱり赤も可愛いです。大胆な外見のわりにデリケートだったりするので、とりあえず年越ししてくれるよう祈ります。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
来年も。。。
お久しぶりです!
私としては来年も暖冬だと嬉しいなぁ。。。

LAは日中はTシャツの人が多い。
日は短いけど、運転中はクーラーを入れることも。

ところで、先日のブタさんの落とし蓋とOXOの水切り、私も嫁入り道具として持って歩いていますよ!!水切りは本当に便利だよね。
スライスした生の玉ねぎはこれで水切りするとシャキッとして美味しい!ブタさんでは先日は大根葉の煮浸しを作りました。
2006/12/13(水) 04:04:33 | URL | やえ子 #-[ 編集]   
> やえちゃん
こんにちは!
LA、そんなに暖かいんだ・・いいなぁ。
まあ、ある程度季節感は欲しい気もするけど。

ぶたさんと水切り、やえちゃんも使ってたのね。
この間、なすをゴロゴロ切って水にさらしたものをアレで水切りして、改めて便利だなーと思いました。
前は布巾で包んだりして水気を取っていて、すごーく面倒だったの。揚げる用だから、しっかり水切りしなきゃいけないし。

大根葉の煮浸し、おいしそう!
2006/12/13(水) 08:06:42 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/914-7604a3d7
≪この記事へのトラックバック≫
