Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ジゴとワインと
DSCF3205b.jpg会社帰りに待ち合わせをして、2人で買い物。美味しそうなジゴ・ダニョー(仔羊のもも肉)があったので、夕食はこれに決定。付け合わせには、冷凍庫を整理するためにフリットを使うことにしました。

ジゴ(Gigot)というのがもも肉のことですが、羊にだけ使う言葉です。商品名としての表示やレシピ本での記載も、Agneau(アニョー、羊)を省略してGigotとしか書いていないこともあります。

DSCF3206b.jpgちなみに鶏やカエルだとキュイス(Cuisse)、仔牛ならキュイソー(Cuisseau)、鹿などはキュイソ(Cuissot)、豚はジャンボン(Jambon) と言います。フランス語には、どうして「腿」に関する言葉がこんなにあるのでしょうね?(笑)エスキモー語には雪を表す言葉が約20種類もあるといいますが、やっぱり肉食文化だと関連する単語も増えるということでしょうか。

オーブンで焼いている途中、ふいに開けたら煙が一度に出て、火災報知器を鳴らしてしまいました。油の跳ねが激しかったのですが、換気扇回すの忘れてました(笑)。
DSCF3211b.jpg仔羊、フリット、サラダというシンプルな取り合わせで、柔らかくジューシーな肉を堪能。肉に載っている白っぽいのは、肉塊のあちこちに埋め込んであったニンニク片です。

このあとTVで映画をみるつもりでしたが、ワインがあったせいか話が盛り上がり、チーズも出してきて、ずるずると3時間くらいテーブルにいながらお喋りしてしまいました。2人でも、ボトル1本を空けることは普段あまりないんですが。

DSCF3216b.jpg一緒に暮らしていると、毎日会話もするし一緒に家事をしたり、一緒に(途中まで)出勤しているとはいえ、改めて話すまとまった時間はあまりとっていませんが、むかし遠距離だったときには、毎日2時間や3時間はビデオ通話やチャットをしたものです(もっとも、当時は平均睡眠時間が4時間くらいでしたが・・)。今でも、ときどきこうして時間を忘れて話すことがあると、原点に返った感じがします。今週、ニコラは週末も出勤の予定なので、いい機会でした。

DSCF3218b.jpg今回開けたのは、夏にOちゃんからもらったオーストラリアのワインです。重すぎず、酸味もきつくなく、とても飲みやすい1本で、ついカラにしてしまいました。Oちゃん、ありがとう。先月スイスでも頂いたし、オーストラリアンワインを飲むのはこれで3-4度目になりますが、外れたことがないです。

赤ワインはこれが最後の一本だったので、また買っておかなくちゃ。一方、白ばかりなぜか5本もあるので、これも消費しなくては。近いうちに、またムールかラクレットでも食べようと思います。
コメント
≪この記事へのコメント≫
語らいの時間、大事ですよね♪
ワインとおつまみがあれば、冬は特におうちでぬくぬくだんらんするのが好きです。

テレビとかDVD見てると一緒にいても話せないですもんね。私ももっとそういう時間を増やしたいなぁ。

そのためには、ワインとチーズ!(笑)
2006/12/13(水) 15:57:57 | URL | よっちゃん #96zz3KiY[ 編集]   
> よっちゃん
そう、ワインとチーズ(笑)
今日はTVでCIS: Miami見ちゃうからダメだなぁ。
あとは暖炉に火が入っていれば、もっと話していたくなるかもね?(コタツでも可。笑)
2006/12/13(水) 16:08:06 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
昨日運転中に突然「あぁ、ラクレット食べたい!」って思っていたところです。

我が家もこの間サンフランシスコ郊外のナパバレーというカリフォルニアワインの産地に行ってからというもの、夫がワインの美味しさに目覚め、夕食の時に一杯ずつ飲むようになりました。テレビを3階に置いたので、食後も食卓でおしゃべりしながら片づけというのが最近のパターンです。
2006/12/14(木) 03:29:29 | URL | やえ子 #-[ 編集]   
> やえちゃん
ラクレット、また食べに来てね、いつでも!
カリフォルニアワインも美味しいのあるよね。
やえちゃんたちは行く先々で、ちゃんとおいしいものを探してて、いいなぁ。
また2人で楽しい年越しができるといいね。
2006/12/14(木) 09:00:59 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
Jambonってハムの事を言うのだと思いこんでました。
豚もも肉のことを指すのですね。
勉強になります(笑)
2006/12/14(木) 11:47:23 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
ハムのこともJambonて言うんですけど、「脚」の意のJambeと同源の「もも」が本来の意味で、豚もも肉を保存食用に加工したのがハムなんだそうです。
2006/12/14(木) 12:14:53 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
腿の話、勉強になります。。でもまた多分「これ何だっけ・・?」って聞くけど(笑)。
今日本の自宅のPCが調子悪くて写真のところだけ表示されなくてすごい悔しいです。後で必ず見なければ。
ワイン、消費したいときはいつでも呼んでね!えへへ・・・
2006/12/14(木) 13:07:43 | URL | tomo #0ORuJgOY[ 編集]   
> tomoさん
私もCuissotまでは使ったことないなぁ。
鹿自体年に何回も食べないし。
写真がないと、見づらいかもね・・。
しつこく肉の写真を4枚も載せてます(笑)
帰ってきたら飲もうね!
2006/12/14(木) 13:27:06 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
アニョー大好物です
でも、日本で売ってる、「肩ロース」って売ってないですね。
ロースは骨付きのみだし・・・

腿のロースト・・・いいですねー。
2006/12/18(月) 22:45:47 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
肩ロース、クスクスなんかには使われているようなので、そういう食材のお店にはあるのでしょうね。
腿、柔らかくておいしいですよ~
2006/12/19(火) 08:00:38 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/915-407d9f68
≪この記事へのトラックバック≫
