Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
不憫なハンバーグ
夜8時過ぎから遠隔操作で、同僚と同時進行で仕事をするというニコラ。最近夜や週末の作業が続いています。

夕飯を手早く済ませたかったので、前日の残り物のハンバーグと蒸し野菜、セロリのポタージュという簡単な献立にしました。

ル・クルーゼで蒸し焼きにするこのハンバーグ、どちらかというと肉団子の親分みたいな感じです。

DSCF3244.jpg赤ワインやらデミグラスソースを肉汁に加えて美味しくなっていた夕べのソースの余りを、皿洗いのときにあっさり捨てられてしまったので(泣)、瓶入りのペスト・ロッソに肉汁などを加えて延ばしたものをかけてみました。コッテリめですが、これはこれで美味しかったです。

実は、ニコラはハンバーグがあまり好きではありません。肉100%のステーク・アッシェ(つなぎを入れないミンチステーキ)に慣れているので、こういう玉ねぎやら玉子の入ったものは「ベジタリアン用の偽物の肉みたい」とか言うのです。まあ、確かに日本ほど肉が高くないので混ぜ物なんて必要ないのでしょうが・・。
DSCF3246.jpgジューシー&ふわふわにできたので、私としては充分ハンバーグとして合格だったのですが、柔らかすぎて、歯応えがなく物足りないらしいです。

なので時々作ると、ハンバーグ自体の味付けは薄くしてバターを載せたり、こんな風にこってりソースをかけて誤魔化している感じです。もっとも、肉にソースかけること自体も好きじゃないみたいなんですけどね(ケチャップは相変わらず受け付けませんし)。煮込みハンバーグなんて、美味しいのになぁ!

ポタージュは、ムールのワイン蒸しで使いきれなかったセロリと、玉ねぎ、ジャガイモを鶏がらスープで煮てミキサーにかけ、バターと生クリームでコクを加えたシンプルなものです。セロリの葉も一気に消費できました♪今日はこれが一番手がかかってます・・(笑)
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
美味しそう!
ムール貝にハンバーグですか!!!

我が家は週末はお好み焼きを食べました。
まずは、普通に。次はキムチ入り。ニラも加えて。ウスターソースで。ごま醤油で。二日間に渡り食べ続けたら、夜食に夫がカップ麺を食べていました。手抜きしてごめん!
2006/12/19(火) 02:09:08 | URL | やえ子 #-[ 編集]   
> やえちゃん
お好み焼きは、楽しいよね。
ニコも好物なので、時々やります。
彼は必ずマヨネーズをかけて・・(笑)
キムチやニラ入り、おいしそうだねぇ!
2006/12/19(火) 08:10:46 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ひさしぶりです、
ハンバーグ比較、
確かに国ごとの味覚の差異はありますよねー。
日本のリンゴやイチゴ、甘すぎてだめだった、と
いうベルギー人発言にびっくりしたこと思い出しました。
でも肉だけのハンバーグもたまには悪くないと思う、
両刀使いの私w
2006/12/19(火) 10:05:01 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> vioさん
こんにちは。
私も「混ぜモノなし」も好きなんですけど、いつもこれを食べていると、ときどき「日本のハンバーグ」(和風というわけではなく)が食べたくなります。
お財布のためにも・・(笑)
リンゴやイチゴ、確かに酸っぱいのが主流ですよね。「慣れた味」じゃないと違和感あるんでしょうね。
2006/12/19(火) 10:50:40 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
うちのダーリンはアメリカ人なのでお肉大好き。
私と一緒に暮らすようになって肉量が激減したので、
ジャパニーズスタイルハンバーグ(これ、原材料的にはアメリカだとミートローフになるかな)だろうとそこに肉があるというだけで大喜びです^^;

ベルギーでもそうなんですね。アメリカのイチゴも酸っぱいです。リンゴは、Fujiもあるし、普通だと思うけど、日本のほど甘くないし、あんなに大きくない。日本の果物って、普通のスーパーに並んでるやつでもこっちだとギフト用くらいの値段とクオリティ。お客もそういうのを望んでいるのかなぁと、ちょっと疑問です。
2006/12/19(火) 15:27:56 | URL | よっちゃん #96zz3KiY[ 編集]   
> よっちゃん
ミートローフですよね、まさに。
これもこちらのは、きれいにスライスできるくらい硬めです。ミートボールも。
しっかりした歯ごたえがある方が好まれるみたいです。

日本の果物って、ホントに宝石みたいにキレイだったりしますよね。食べちゃうのが勿体ないくらい・・。
ウチの旦那は果物の酸味が嫌いなので、日本の果物なら食べるかもな~と思うことがあります。
2006/12/19(火) 15:39:39 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/918-896a9080
≪この記事へのトラックバック≫
