Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ルイーズ通りのクリスマス
一回記事全部消えました・・気を取り直して。

なかなか寒くならなかったので、クリスマスという実感がなかったのですが、今週からやっとダウンジャケットが手放せない気候になり、バカンスに出かける人も増え、だいぶ雰囲気が出てきました。

そろそろプレゼントも買っとかないと・・ということで、会社帰りに寄り道。ルイーズ通りのクリスマスイルミネーションも撮って来ました。

DSCF3265-1.jpgキレイなとこだけ無理して切り取っているだけで(笑)、街中こんなだと思われると困るのですが、実はこの近くのワーテルロー大通りなどは、飾りもまばらだし色の統一感もなく、パッとしません。

とはいえ今年はグラン・プラスがかなり気合が入っているというか、例年になくセンスのよいツリー(クレッシュはいつもの変なマネキン。25日までキリストは出さないのがホントなのですが、ここのは最初から出しちゃってるし)を出していて、素敵なのです。

あいにく通るときはいつもカメラを持っていなくて撮れていないのですが、クリスマス前に夜行けるかどうかわかりません。こちらの「Grand Place」というページに、小さな写真が出ていますので、ご参考まで。tomoさんのブログのほうにも、綺麗な写真がたくさん載りましたので、見に行ってみてください。
DSCF3266-1.jpg2007年版の手帳(今月から使えるもの)にしてから、メモ魔になろうと心がけています。

やらなきゃいけないことはもちろん、ふと食べたいと思ったもの、試してみたいレシピなど・・(だんだん食べ物のことだらけになってますが。笑)、なんでも書いていて、今週書き始めたのは「年明けのバーゲンで買うものリスト」です。いつも気づいたらバーゲンが始まっていて、何を見に行こうかな・・と思っているうちにどうでもよくなってしまうので。

といっても今回は新しい洋服や化粧品が欲しいとかではなく、寒くなったからDamartでババシャツを買おう・・と思ったのがきっかけで作り始めたリストで、実用重視なのですが。あとはたまたまいいコートがあったら欲しいかな。

バーゲンは確か3日からだったかな?とりあえず、早く年が明けて欲しいです。

スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
こうしてみると
結構綺麗なのね、普段は何気なく通り過ぎてしまっているけど。
グランプラスのページで見た白いニットのビキニが気になるな~
(着たいけど、誰も見たくないだろうな~笑)
2006/12/22(金) 22:15:39 | URL | ル #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルさん
切り取ると、よく見えたりしますよね・・(笑)
ニットのビキニ、可愛いですね!
私はマグカップがちょっと欲しいと思いました。
やっぱり実用重視の悲しい主婦なのね(笑)
2006/12/22(金) 23:22:43 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
どこ?
マグカップわからなかったわ。
ルイーズの写真でライトが簾のようになっているのはトラムの路線の上が覆われている状態なの?
綺麗~♪
2006/12/23(土) 18:31:20 | URL | ル #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルさん
「Boutique」のページのロゴ入りグッズです。
確かに、トラムが下を通る感じですね。
通ってるシーンも見ておけばよかったな~。
2006/12/23(土) 23:25:03 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ニューヨークはすごいあったかいです。
クリスマスって気分がしません。

プレゼント、買ってあるんだけど、もうちょっと買い足したいとか、外食にしようとも思ったけど、結局おうちクリスマスにしたので食材買い出しとかに出かけたいのに、おうちで私、仕事してるし・・・

明日、早めに行動しよっと。。。
今年は金曜からクリスマスホリデーって感じで気分だけは浮かれてます。。原稿、もうひとがんばり!(でブログにおじゃましてるしー)

ハッピーホリデー☆
2006/12/23(土) 23:54:24 | URL | よっちゃん #96zz3KiY[ 編集]   
> よっちゃん
こちらも寒くなってきたとはいえ、今年はまだ雪も降っていなくて、なんかいつもと感覚が違いますよね。
昨日ちょっと買い物に行ったら、スーパーだけ慌しくてあとはしんと静まり返っていて、やっぱりいつもと違う雰囲気でしたが。
年末までお仕事で大変ですね。
頑張って仕上げて、楽しいイヴを過ごしてくださいね!
2006/12/24(日) 10:04:20 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
建物と建物の間のイルミネーション?
12月に卒業旅行でパリにいった時のことを思い出しました。(一度しかいったことないけど)
こっちはホワイトクリスマスーーというか根雪!
つるっつるコチコチで怖いよ(TT)
早く春になってほしい。
2006/12/25(月) 17:23:52 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> あやこ
建物の間というか、大通りの頭上にこうしてライティングをぶら下げるのがこちらの定番です。
日本も最近一段と凝ってるよねぇ。
「根雪」っていうんだね。そういう言葉が普通に出てくるのは、さすが北海道!
お互い、春が待ち遠しいね。
2006/12/25(月) 18:31:05 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
きれいなクリスマス☆
はじめまして。
すごく綺麗な写真で見てるだけで癒されます*^-^*
こんな綺麗な景色の中で佇んでみたいです。
わたしは日本から出たことがないので、またこんな綺麗な風景があったら写真をアップしてくださいね!
2007/01/01(月) 04:39:18 | URL | ゆみこ #HYjkyH3s[ 編集]   
> ゆみこさん
はじめまして。
お返事遅くなりました。
最近は日本のクリスマスイルミネーションもすごいので、ヨーロッパの地味な飾りは、ちょっと儚げなところがかえって新鮮かもしれませんね。
また是非遊びに来て下さい。
2007/01/02(火) 06:40:39 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/922-1de5fd4b
≪この記事へのトラックバック≫
