Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
謹賀新年 2007
DSCF3311b.jpg日本ではもう2日になろうとしていますが、明けましておめでとうございます。自作のウール単、着姿初公開です。

2006年は何かと充実した1年で、平和な日々を健康に過ごすことができました。ブログの更新は少し緩やかになってしまったものの、相変わらず定期的に来て下さる方々に恵まれ、楽しく続けています。新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

なかなか年末年始のことにとりかかる気が起きませんでしたが、12月30日、まともに店が開いている最後の日ということで買出しに行き、やっとおせちらしきものを作ろうかという気になりました(遅)

暇なときに前もってアイデアと材料リストは作ってあったので、よかったです。おせちと呼べるような代物ではありませんが、一応手近で手に入るものでやってみました。

真ん中に鎮座しているのはボイルエビ。そのまんまです(笑)やっぱりエビがないとお正月らしくないかなと思って。カクテルソースをつけて食べました。

その左奥にある伊達巻きは、はんぺんがないのでエビの剥き身で代用しました。そのせいかやっぱり色がパッとしませんねぇ。玉子の色とエビ色の二層になっちゃったし・・。次はやっぱり白身魚でやろうと思いました。巻きすにのせる前に端っこを切り落として、切り落とした部分を芯にして巻く方法でやったので、なんとか割れずに巻けました。
DSCF3294.jpg一番手前は筑前煮。具は、鶏もも、人参、しいたけ、タケノコ(水煮缶使用)、牛蒡(金平用の細切り冷凍モノ使用)とさやえんどうです。作ってて一番楽しかったのは花人参(笑)

その向こうの巾着型のは、白いんげんで作った豆きんとん。白いんげんの水煮缶を塩抜きして使ったので、あっけない程らくちんでした。

左の黒い器のは、なますです。柚子の代わりにレモンの皮で。シャキッとして、実の詰まった大根さえ手に入れば(これが意外と無いんですけど)海外でも問題なく作れます。

DSCF3296.jpg筑前煮の右にあるのは、ヒメジという魚。たまたま冷凍で売っているのを見つけたんですが、鮮やかな赤が鯛を思わせ、なんかオメデタイ感じだったので、塩焼きにしてみました。軟らかくて骨もなかったので食べやすく、なかなか美味でした。

その向こうの丸小皿には、桜海老の佃煮。みりんとはちみつで照りを出したつもりなんですが、写真だとあんまり分からないですね・・(笑)

DSCF3297.jpg手まり寿司にはスモークサーモン、スライスしたラディッシュ、マスの卵、ディルを使いました。寿司飯は冷凍してあったので、これも超簡単。スモークサーモンはノルウェー土産にいただいた物です。脂がのっていて美味しかったです!Tさんありがとうございます。

黒豆はオランダの共同購入で買ったもの。普段は炒って黒豆茶にして、あとはおやつに摘まんだりしています。ちゃんと煮物にしたのは初めてでした。小粒なので、案外早く煮上がりました。シワも寄らずに綺麗にできましたが、やっぱり真っ黒にするには錆び釘が必要なようで。錆びたクリップ1-2本入れただけじゃ、全然ダメでしたね~。

DSCF3298.jpgお屠蘇の代わりは白ワインと迷った挙句、ビールにしておきました。

紅白かまぼこの代わりに、カニカマを使って市松柄にしよう!と張り切って買ってあったのに、すっかり忘れてました。例によって他のものみんな食べちゃってから思い出しました。もう飾りなおすの面倒だから、来年やります・・(笑)

夕べは遅くに帰ってきたので、遅めのご飯でした。お雑煮も作ろうと思えば材料はあったけれど、ニコラはスープ系のものが嫌いなので、とりあえずこれだけ。ちょっとずつ色々食べて、案外お腹一杯になりました。お雑煮はなくて正解だったかも。

鯛を今日焼いた以外は、全部大晦日のうちに半日で作れました。子供の頃祖母や母と作ったおせちは、27日か28日くらいから取り掛からないと間に合わなかったのを思うと、品数としても淋しいし、ものすごい手抜き。

でも、缶詰・冷凍素材やフードプロセッサ、オーブンのおかげでここまで簡単に色々作れることが分かったし、盛り付けはとても楽しかったので(ホントは、やっぱりお重が欲しいですね)、お正月くらいはちょっと頑張ってもいいかなぁ。

DSCF3301.jpgDSCF3303.jpg
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
あけましておめでとう!
うーん、さすがです。お見事だわ。テーブルもお皿もうちのとは対照的に、明るい色使いでいいな☆そして、なによりも美味しそう!お着物も、華やかな色で素敵~。今日はぜったいYdrさんは着物を着てるよね、ってダダと話していました(笑)。
 ヒメジは、うちはよくPicardで冷凍のものを買うのだけど、煮付けにしてもおいしいし割りと安くて重宝しています。こんな利用法もあったのね。意外な発見。 
 
2007/01/01(月) 21:46:54 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
あけましておめでとう!今年もよろしくね。
yukkoのおせちも、楽しみにしてました。
私もお花くらい、飾ればよかったなぁ。
お互い色々参考になるよね。

ヒメジはこの辺では、滅多に見ないと思う。
パーティ用の高い商品のところに並んでたよ・・。
これ、和食っぽくていいよねぇ。
もっと安く買えたら、しょっちゅう買いたいところです。
2007/01/01(月) 22:12:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
あけましておめでとうございます!

素敵なお正月のお膳ですねぇ。。。
白インゲンのきんとん美味しそう。
私も黒豆良い色に仕上がりませんでした。
スチールたわしをガーゼに包んで入れるといいと
今日の料理でやっていましたが。。。

そして着物もかっこいい!!
我が家は“寝正月”を決め込んで
ダラダラ過ごしています。
今年もよろしくお願いします!
2007/01/02(火) 01:54:24 | URL | やえ子 #-[ 編集]   
> やえちゃん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!今度はどこで会えるかな?

スチールたわし、私も調べたんだけれど、製造業者はお勧めしてなかった(製造中に火花防止に「水溶性切削油」を使用するんだって)ので、やめておきました。

着物、やっぱり派手だなぁと思いました。
家用ってことにしておきます。
こちらは2日から早速仕事です~
旦那さんにもよろしくね!
2007/01/02(火) 06:35:57 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お節
海外で、ここまで出来ればすごい!って
思いますよ~!
私は今年は怠けて写真すら撮っていません。
毎年、主人の好きな煮豚(チャーシュー)が
定番になってきてますが、二日目の朝には無くなりました。
娘が海老好きなので、来年はydrさんのを真似してカクテル作ってみようかと思ってます。
2007/01/02(火) 11:37:24 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
ありがとうございます~!
お正月に煮豚って、結構定番なんですかね?
一昨年親戚で集まったとき、従姉が作ってたんですが、実家ではあまりやらないのです。
美味しいですよねぇ。食べたくなってきた。
海老のカクテルはアボカド添えもよく見ますが、チャイヴも合いますよ。お試しください。

2007/01/02(火) 11:48:38 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
あけましておめでとうございます!
着物、明るい色で、素敵ですね。
着るとまた雰囲気が違うんですね、似合ってていいなあと思いました。
そして、御節。本当においしそう。
今年は、ydrさんのお料理を参考に、挑戦してみようかな。。。
2007/01/02(火) 14:40:32 | URL | uriko #-[ 編集]   
> urikoちゃん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね~!
綿入れ半纏にでもした方がしっくり来そうでしょ、このオレンジ。ちょっとキツイ気もするけど、お正月くらい、いいよね。
御節は、簡単なのだけピックアップして作ってますから!(笑)
日本だったら、もっと色々手に入って楽しいと思うよ。是非挑戦してみてください。
2007/01/02(火) 15:05:55 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
今年も宜しくね!
すごい!食材がないなかでよくここまでできたね!
私なんか栗きんとんしかつくってないよ。
(自分が大量に食べたかったため・・・)
着物も晴れやかでいいね。
そしてその背後の豪華な暖炉が気になる~。
2007/01/05(金) 05:42:41 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> あやこ
こちらこそ、今年もどうぞよろしく!
栗の甘露煮だけでも仕入れて置けばよかったよ。
やっぱりあの黄色があると、華やぐなぁと。
暖炉の前でのショットは初めてだね。
ダイニングにあるんだよ。
2007/01/05(金) 08:12:10 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
明けましておめでとうございます
遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しく御願い致します。
雅なお節ですね。目でも舌でも楽しめそう♪
お仕立てされた着物、披露されるのを楽しみにしていました。素敵ですね!
2007/01/05(金) 11:28:07 | URL | ル #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
着物を着ることはもはや特別ではなくなってきてしまいましたが、おせちを食べると、やっぱり新年て感じがしますね~。
2007/01/05(金) 11:37:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/924-4df6e2d9
≪この記事へのトラックバック≫
