Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Sonicare elite7800
先月から使っている電動音波振動歯ブラシ。1分間に約31,000回の超高速振動というモデルです。歯医者で勧められて買いました。

典型的な歯周炎の症状で、歯茎の一部から出血しやすくなっていたのですが、その治療後かれこれ3週間、デンタルフロスとこの歯ブラシの併用でケアしていて、おかげで出血や歯茎の腫れは全くなくなり、毎日気持ちいいです。

使用説明書を読んでいて、まあ随分いいことばかり書いてるな~、とタカをくくっていたのですが、使ってみたら今まで隠れていた虫歯の始まりが見えるようになって、驚きました。これまでどんなに丁寧にしてもちゃんと磨けていなかった、歯垢のたまりやすい箇所だったのです。またM先生に虫歯を治療してもらわなきゃ。
こちらで売っている歯ブラシはヘッドが大きいのが多いし、毛も全体に太めで硬く、とてもキレイに磨けるとは思えなくて、歯ブラシはずっと日本のものを買い溜めして使用していました。それで歯の表面はつるつるになっても、やっぱり歯間のケアが甘かったのでした。

一時期、別の電動歯ブラシも使用していたのですが、普通のブラシとあまり顕著な違いが見られず、ここ2年くらいは普通のに戻っていました。今度のはちょっと高いのですが、使いやすいし磨き上がりが違うので、納得しています。ブラシのネックが細くて、ブラシ部分の形状も隙間に当たるようによく計算されていると思います。

デンタルフロスも、歯医者のアドバイスで以前使っていたフラット(きしめん状)なタイプではなく、ふわふわとした太い(ピンと張ると極細になる)タイプに変えました。確かにこの方が効果的に思えます。

まあ、一番効果があったのは歯科医での、ブラシとフロスの使い方指導なのでしょうけど・・。こういう製品はたった数年でどんどん改良されていくので、感心するばかりです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
歯ブラシの日本での買い溜め、同じ事をしていたんだ(笑)。私は今も続行だけれど。

本当にこちらの方はヘッドが大きいよね。あれだと歯茎も磨いてしまって痛いし、しっかりブラシを縦横に動かせるようなスペースも私の口の中にはなくて(笑)。そんな訳で去年も6本くらい買って帰ってきたよ。

2007/01/04(木) 21:58:52 | URL | mimi #-[ 編集]   
> mimi
日本で歯科衛生士をしていた友達も、こちらに住むようになって売られている歯ブラシを見て「あ、これじゃまともに磨けるわけないわ」と思ったって。
彼女も日本から買って来ているそうです。
ヘッドが小さいこととネックが細いことは、重要だよね。
2007/01/04(木) 22:08:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
同じく!
私もこの前まで電動歯ブラシを使用していたんですが、壊れちゃったので日本の歯ブラシ小さなヘッドのGUMを使っています。次ぎ買うときはydrさんと同じ「Sonicare elite7800」を買おう!ちなみにおいくらぐらいですか?歯は大切にしないとダメですよね。
2007/01/04(木) 22:18:34 | URL | アリンコ #kUr9nKys[ 編集]   
> アリンコさん
GUMもベストセラーですよね!
私もアレか、「球と極細」かです。
Sonicareは5年保証で120euroちょっとでした。
シリーズでもっと安いのや高いのもあります。
いいブラシでも使い方が半端だと効果半減なので、できたら歯医者さんに使い方相談してくださいね。
2007/01/04(木) 22:29:42 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ソニケア
うちも、10月頃に旦那さんの為に(虫歯になりやすい)ソニケア買いました。
私自身は、虫歯になったこと無いのですが、30歳を過ぎてから、歯にモノが詰まりやすくなってきたと感じて、やっぱり一緒に使っています。
でも、替えブラシが高くてうひょーーって思いました。もっと安くしてほしいですねー。
2007/01/06(土) 14:00:17 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
虫歯になったことない人、羨ましいです!
ウチの兄もほとんど虫歯にならないです。
替えブラシ、高いですよね。
でも半年もつと聞いたので、1年に2本ならまあしょうがないか・・と。
そもそも本体も「高っ!」と思ったんですが、毎日使うものなので、ちょっと奮発してもいいかと思うことにしました。
2007/01/06(土) 14:07:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
私も買わなきゃ。
去年末に、歯医者さんにBrownの電動歯ブラシを勧められました。まだ購入していないのですが、Sonicareも良さそうですねぇ。迷うなぁ・・・。
2007/01/12(金) 22:42:45 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
BraunだとOral Bシリーズですかね。
私も以前使ってましたが、Sonicareの方がネックが少し細くて、奥まで磨き易いので驚きました。
でも使い方さえ正しければ、どちらでも効果はそんなに変わらないと思いますよ!
2007/01/12(金) 23:14:54 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/926-a92c0eb9
≪この記事へのトラックバック≫
