Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
今年のガレット・・
1月6日はエピファニー(公現祭)です。キリスト誕生から12日間のお祝いの最終日。クリスマスツリーは、今日までに仕舞わないといけません。

6日は出かける用事もあって5日の夜に前倒しで、昨年に引き続き、王様のガレットを焼きました。が、ちょっと不発気味。あまりに簡単なお菓子なのですっかり油断してました。

まず、肝心のフェーヴ(丸ごとアーモンド)を入れるのを忘れました・・(泣)って、まあそれはどうせ王冠も持ってないからいいんですが。模様も、思い切って深く切り目を入れればよかったのに、ためらい傷のような(笑)半端な入れ方をしてしまったようで、パイを花形に開かせることができませんでした。それとも去年と違う刷毛(シリコンのやつ)を使ったので、卵液を塗り過ぎたのかしら?
DSCF3312.jpgDSCF3314.jpg

そもそもここ数ヶ月オーブンの調子が悪く、日によっては全然温度が上がらないのです。今回も40分間230度に設定して待っても、150度までしか上がらず。

仕方ないので上段で焼くことにし、なんとか焼き色はついたものの、ちょっと長めに焼くことになり、なんだかパサついたガレットになってしまいました。最初低温だったせいか、パイの層がふわっとならなかったし。トホホ。この冬の間にもう一回くらい作ると思います。

とりあえず中身のフランジパンは成功。去年のレシピをなくしてしまい(参考にしたWebページは消えちゃってるし・・)、調べなおして面倒だったので、来年のために今回は分量をメモしておこうと思います。

アーモンドパウダー125g
室温で柔らかくしたバター100g
砂糖100g
2個
カスタードクリーム150gくらい?(混ぜて様子を見ながら適当に)


これをパイ生地(直径28-30cm)2枚で挟み、卵液(卵1+牛乳大さじ2)を塗って焼くだけです。200度で10分+180度で20分が目安。

カスタードクリームもパイ生地も、市販ので横着しています。

コツは真ん中に小さな空気穴を開けること、卵液を淵まで塗らないこと(パイが膨らまないので)、形を作ったら焼く前に20-30分冷蔵庫でよく冷やすこと。真ん中にクリームを置いたら周りに卵液をぐるっと塗って、上下のパイ生地をくっつけると安心です。

途中で急にオーブンの温度が上がったりしたのでずっと見張っていて、疲れちゃった。風邪気味でもあるので、週末はおとなしくしていた方が良さそうです。去年の今頃の日記を見ていたら、やっぱり風邪引いてました(笑)

DSCF3317.jpgDSCF3319.jpg

コメント
≪この記事へのコメント≫
こちらでもご挨拶♪あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。

うわぁ。おいしそう♪
ナッツが入ってるお菓子って、大好き。
ためらい傷とかおっしゃってますが、とってもきれいなパターンに見えます。私だったら自画自賛な仕上がりです(笑)

ところで、検索機能、つけました。
カンタンでした。単に、こういうのがあるってことを知りませんでした。死角でしたー。(ぬけてる私)
2007/01/06(土) 09:07:46 | URL | よっちゃん #96zz3KiY[ 編集]   
いやーん。超おいしそう!!
レシピもありがとうございます。
早速家で作ってみたいな!アーモンドパウダーのお菓子ってすべておいしい!
でもなんだか難しそう。がんばってみます・・・(弱気)
今年もよろしくお願いします!
2007/01/06(土) 10:07:36 | URL | A #-[ 編集]   
> よっちゃん
明けましておめでとうございます!
今年もお互いのブログを行ったり来たり、よろしくお願いします。

今思ったんですけど、冷蔵庫で冷やす前に卵液塗っちゃったんですよ。それで卵が生地に浸み込んじゃったのじゃないかと。焼く直前に塗らないとダメですね、きっと。アホでした。

検索機能、ありがとうございます!わーい。
「ABC249★ニューヨーク・スローライフ」の情報、さらに積極的に参考にさせていただきます!
2007/01/06(土) 11:37:11 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> Aさん
いやいや、笑っちゃうくらい簡単だから(私みたいに市販のクリームやパイ生地を使えばだけど)、是非やってみてください。
焼きたての味は堪りません!
冷めてからも、電子レンジで1分くらい加熱して食べるとバターが香って美味しいよ。
フランジパンは、アーモンドクリーム:カスタードクリーム=2:1の分量が目安です。
2007/01/06(土) 12:05:03 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
あけましておめでとう!今年もよろしく☆

ガレット おいしそうだね!
札幌の菓子店でも最近売り出してるところが
ちらほらあるらしく何回かテレビで見て
「食べてみたーい!」と思っていたところ。

作るの挑戦してみようかなぁ~。(自信なし)
とりあえず、食べてみてから!だねぇ。
2007/01/06(土) 13:01:29 | URL | あんず #YhWtJal.[ 編集]   
> あんずちゃん
明けましておめでとう!こちらこそ、今年もよろしくね。
すぐお腹一杯になっちゃう、ちょっと重めのお菓子だけれど、とっても美味しいので是非食べてみて。
子供たちも気に入ったら、可愛いフェーヴを入れて一緒に手作りしてみたらいいよ。
2007/01/06(土) 13:25:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
あけまして
おめでとうございます。
う~ん、ガレット美味しそうですね、
そんなに簡単に出来るものだとは露知らず今日買ってきてしまいました。
日本と比べると「この時期にはこういったものを食べる」感が少ないベルギーで、ガレットは季節感を感じさせてくれる数少ないうちの一つかな・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします。
2007/01/06(土) 19:42:57 | URL | atskingoo #-[ 編集]   
> atskingooさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
この時期は、どこへ行ってもガレット見かけますよね。
しまいには見るのもイヤってくらい(笑)
自分で作ると、中にチョコ入れたりナッツを混ぜたり、好みにできるので楽しいですよ。
2007/01/06(土) 19:48:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ためらい傷に爆ってしまいました^^
でも、凄くいい感じじゃないですか~
焼く直前に卵を塗ってさえいれば完璧でしたよ、きっと。
以前はよく作っていたけど、今日は横着して市販のを買ってきてしまいました。
今度ydrさんのレシピで挑戦してみます。
2007/01/07(日) 00:33:38 | URL | ル #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルさん
うん、卵ですよねやっぱり。
また次回頑張ります!
また同じ模様でリベンジしようかな。
ルギアさんのも是非日記で公開してくださいね~
2007/01/07(日) 00:41:25 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
えっ、それは・・・
あけましておめでとうございます。
えっ、Feveなしのガレットですか!
それは…。つらいっ!!(泣)イベント好きの私としては…。
2007/01/08(月) 02:09:17 | URL | yumi #-[ 編集]   
> yumiちゃん
あけましておめでとうございます!
ウチ、ノリ悪いもんでフェーヴ入れても大して盛り上がんないのよね・・。
硬貨でも入れれば違うかしらね?(笑)
2007/01/08(月) 08:30:23 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/928-f10d659f
≪この記事へのトラックバック≫
