Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
今年の七草
昨年の七草粥は、ムール貝ワイン蒸しの残りスープで作りました。

あの時は春からのガーデニングに意欲を燃やしていたので「2007年はベランダや窓辺で栽培したもので七草粥をつくろう!」なんて、ひそかに目論んでいたのですが、どんなに頑張っても冬場に育てられる野菜は限られていて、諦めました。

そもそも、冷夏で夏の間も大した収穫はなかったし。トマトなんて、やっと食べられたのは10月でしたからね。今年はもうちょっと夏らしい夏になるといいな。

今年もほとんど残り物で作ったお粥です。クレソン、マーシュ、大根、ラディッシュとチャイブで5種類にしかならず、しかも七草と呼んで良さそうなのはラディッシュ(すずな)と大根(すずしろ)くらいでした。
夕食でこれだけだとさすがに侘しいので、卵焼きとカニかま、鱒子も並べて。お粥の塩気を抑えて、カニかまや鱒子と一緒に食べるようにしました。

1月もここまでくればバカンスからほとんどの人が戻ってくるし、正月気分も抜けて、仕事が普通に忙しくなるはず。と言っても明日は日本の本社が休みだから、ゆっくり自分のペースでいけるかな。

来週久々にちょこっと出張があるので、今週はとりあえずさっさと風邪をすっきり治したいと思います。ずっと雨模様だけど気温は10度以上と高いようなので、ホッとしています。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
あがががが!
わーすーれーてーたー!大袈裟に驚いてしまいましたが。
年末年始の疲れた胃を休ませるのに丁度いいよね。和洋折衷のおかゆ、おいしそう☆ところで、このランチョマット、素敵♪日本製?
2007/01/08(月) 12:53:47 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
疲れた胃といっても、年末年始も大したもの食べてなかったんだけどね(笑)
ランチョンマットは、MADE IN INDIAだったと思う。
こちらで購入したものです~
2007/01/08(月) 14:14:42 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
迂闊だった~!!
七草粥のこと、すっかり忘れていた!!
駄目だな~~わたし。
昨日は手巻き寿司にしたのでした。共通しているのは米だけだわ(笑)
乾燥7草セット、日本から送ってもらっているのがあるので今夜のメニューはこれで決まりだわ♪
2007/01/08(月) 15:05:01 | URL | ル #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルさん
結構忘れちゃうもんですよね。
私も、去年記事にしていなかったら忘れていたかも。
七草セット、最近はフリーズドライのがあるんですよね。お手軽でいいですねぇ。
2007/01/08(月) 15:10:07 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/929-71900d4e
≪この記事へのトラックバック≫
